2011年8月1日月曜日

和洋折衷料理その2 ワインに合う!キノコのグリル

料理の苦手な私ですが、アメリカで手に入る食材を作って美味しいものを食べたい!と思い、またまた和洋折衷の創作料理を作ってみました。
今回作ったのはキノコのグリル。前菜かサイドディッシュとして使えます。夫と久しぶりに赤ワインを飲みながらコレをつまんでゆったりと日曜の夜を過ごしました。

<材料> 2人分 

マリネソース ----------
| オリーブオイル 大匙3
| バルサミコ 大匙3
| 刻みガーリック 適量
| 塩・コショウ 少々
| レモン汁 小さじ1
|_____________________________


・大きなマッシュルーム  4~6個
 アメリカならポルタベラマッシュルームがお勧め!
 日本で作るならシイタケでも美味しいと思います。

・たまねぎ小 半玉
・ハム・ソーセージまたはベーコン たまねぎの半量くらい
・ピザ用チーズ お好みの量
・パルメザンチーズ お好みの量
・しその葉 2枚
・しょうゆ 少々

<作り方>
1.マッシュルームは軸を取って表面を拭き、合わせたマリネソースの材料をつけて15分程度おきます。
2.その間にたまねぎとハム(またはソーセージ・ベーコン)を刻み、フライパンで軽く炒めます。
3.1のマッシュルームに2を乗せ、ピザ用チーズとパルメザンチーズをかけてオーブンでチーズが溶けて表面にこげ色がつくまで様子を見ながらグリルします。(10分弱)
4.最後にトッピングとしてしその葉の刻んだものとしょうゆ数滴をかけて完成。酸味が欲しければしょうゆの代わりにポン酢でも美味しい。

0 件のコメント: