2011年8月2日火曜日

家でランチパーティー

今日は友人達(日本人)とランチパーティー。
せっかくなので日本で付け焼刃的に修行したフラワーアレンジメントをWalmartで売っていた花材で作ってみました。もう1種類大めの花を入れたほうがバランスよかった。でもまあまあの出来?白い花がモコモコしすぎなのがいまいち。

料理はWalmartで買ってきたピザ生地に野菜とチーズをのせたアメリカ風ピザと、生モツァレラとフレッシュバジルのイタリア風マルゲリータピザと、焼きそば、サラダ、お惣菜、デザートといったとりあわせ。アメリカで売っているピザは塩分が多いし、自宅で作ってもここには大きなオーブンがあるのでそんな手間じゃないのです。

アメリカはホームパーティが多いためか、使い捨てのお皿、フォーク・スプーン、コップなどがすごい量で売られています。日本だと10枚入り程度だと思うのですが、100枚入りとか普通に売ってる。使い捨てない安いプラスチックのお皿も模様入りでかわいらしいもの、オシャレなものがあるので、パーティーの内容に合わせて揃えることができます。色も様々!オンラインだとウェディングやパーティー用にカスタムデザインのナプキンを作れるサイトがあったり。使い捨てのお皿を見ると大量消費社会の代表だなぁ、もったいない、とちょっと良心が痛みますが。

次回はアメリカ人のお客様を迎えるパーティーに挑戦してみたいと思います。

0 件のコメント: