2013年1月7日月曜日

久しぶりにドラマにハマった・・・Downton Abbey!


皆さんDownton Abbeyをご存知でしょうか。
1900年代初頭のイギリスを舞台にしたドラマです。

1月6日からシーズン3が始まったのですが、このシーズンの開始を前に何度もニュース番組で「日曜からDownton Abbey」が始まると話題になっていました。
どうやら世界的に人気が出ているらしいです。
日本ではビデオレンタルしてるかなぁ。

私はAmazonのオンラインビデオストリーミングサービスで購入してシーズン1,2を見ました。
そしてハマりました。面白すぎです。

イギリスのある裕福な一家Crawley家とその家の使用人達が主役で、シーズン1はCrawley家の相続問題から始まります。
この時代のイギリスでは女性が資産を受け継ぐことができなかったため、娘3人のCrawley家は遠縁の男性継承者を呼び寄せることになります。これがまた後継者がかっこいい役者なのがいい(やっぱり楽しみはそれでしょ)。

使用人達の間に起こるさまざまなトラブルや確執も、毎回ハラハラさせられます。

裕福な一家を題材にしているので、住んでいる屋敷が豪華で見ごたえありますし、しょっちゅう開かれるディナーでは素敵なドレスが見られるし、素敵な食器、お食事も面白い。

ストーリーも毎回面白いほどありえない展開で次が待ち遠しいように上手くつくられていますよ。

Downton Abbeyの世界にひきこまれてしまい、登場人物がすごくリアルに見えるので、俳優さん達がテレビに現代の服装ででてくると違和感があります(笑)。

このDownton(一家が住んでいる邸宅)はイギリスのハンプシャーにあるHighclere Castleというお屋敷で、よくドラマや映画の撮影に利用されるみたいです。
お屋敷の維持費も結構かかりそうなので、こういうので収入があるといいんでしょうね。
こういうお屋敷には数千万円の維持費がかかるものもあるみたいなので。

昨日の放送を見逃した方、オンラインで最新シーズンを見ることができます。(アメリカから)
PBS Masterpiece Classic Downton Abbey
※公開期間が限られているようですのでお早めに。英語字幕あり。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: