2012年12月13日木曜日

日本人てこんなに人と話すのが苦手だったっけ?

9ヶ月ぶりに日本に帰国しています。

帰国してから2回ほど東海道新幹線で東京まで往復しましたが、なんか違和感が。
それは駅や新幹線の中で出会う人とのやりとりで感じました。

6ヶ月の子供をつれてベビーカーで移動するので、人ごみを掻き分けたり、エレベーターまで長い距離を混んでいる中移動したり、新幹線の最後部席の後ろにベビーカーを入れたりと、人の流れをどうしてもさえぎる場面がでてきます。

子供は10キロ近くあるし、歩けないので抱えるかベビーカーにのせるか。加えてオムツ、着替え、タオルなどを入れた大きなバッグを持って、冬なのでダウンジャケットも着ています。
この状態では当然サクサク動けません。

移動中の人の進路を妨害してしまうときはすみません、と言ったり、先に通ってください、と言ったりしてコミュニケーションをとるよう心がけましたが、相手はぜんぜんしゃべらない・・・。そういう相手は全員ビジネスマンでしたが、こちらが話かけても反応がなく静かに止まったり避けたりするだけの人を見ていると、まるで自分が外国人になったような気がしました。あれ?今日本語で話したんだけどなー、って。
男性だから話すのが苦手なのか?急いでいると余裕がないのか・・・?たぶん皆無表情だから冷たい感じがするんだろうな。

しかし思い返せば、私も東京で仕事をしていたとき、いつも急いでいて他人に構う余裕がなかったように思います。

アメリカも都会では他人に無関心かもしれませんが、少なくともインディアナだと同じような場面では言葉のやりとりがあります。Excuses meと言えば相手はYou're fineとかTake your timeとか何かしら答えますし、子供いると大変だね、とか孫がいてね、とか会話になることも多いです。ちょっとすれ違うときには目が合えば笑顔を返す人も多いですね。

特に赤ちゃんを連れていると、可愛いわね、何歳なの?と話すことはしょっちゅう。たいてい年配の女性ですが。でもインディアナの男性も日本ほど沈黙はしないんだけどな・・・。

他人に対するインディアナ人の態度や、ちょっとのんびりした余裕のある態度、私も見習いたいと思いました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. アメリカ人は本当にフレンドリー。
    日本人はあまり関わり合いになりたくないのかな?
    でも、座席にカメラを置き忘れてもなくならないのは日本です。

    返信削除