2013年2月7日木曜日

日本人に大人気のアメリカアンティーク食器 FireKingのミルクガラス

友人のFire King Jade-iteコレクション
アメリカにはアンティークモールが各地にありますが、ここで日本人に人気なのがFire Kingのミルクガラス食器です。

ミルクガラスはその名の通りやわらかい不透明の白色・パステルカラーのガラス。Fire KingのほかにFederal、Pyrexというメーカーがあるようです。私はFire Kingブランドの食器の色が好きです。食器の厚みもFire Kingのほうが薄いみたい?

Fire Kingというのはブランド名で、製造している会社はAnchor Hocking。
この中でもヒスイ色のJade-ite(ジェダイ)、Turquoise Blue と薄青色のAzur-ite(アズライト)がキレイで人気が高いようですね。
Jade-iteのほうは1945年から1975年を中心に製造され、Turquoise Blue Azure-iteは56年から58年までしか製造されなかったみたいで希少です。他にはスヌーピーなどキャラクター付の白いミルクガラスマグなんかも年代を感じさせてかわいい。

アメリカでも人気のため2000年に新しい型を使ってAnchor Hockingが再製造したようですが、この時の製品には"Fire-King, 2000."という刻印がしてありますのでアンティークのオリジナルとは区別することができます。

すでに製造されていない製品をどう探すのか・・・。


それが冒頭のアンティークモール
個人が所有しているアンティークの食器に混じってたまに出品されています。またアンティークの市場が開かれる時や町のフェア(お祭り)の時にやるガレージセールで出品されることも。ただFireKingを収集している友人によれば、最近は見つけにくくなってきたらしいです。

またはEstyeBayで買う
EstyでFire Kingを検索するとUSに送る場合は6千件、日本でも千件くらいは出品されたものが見つかります(ブラウザのアドレスバーの一番右の文字を=USから=JPにして検索してみました)。価格も10ドル程度からと結構お得。日本だと送料が高くなるので買うならアメリカにいる間に買った方がよいとおもいます。

日本だとネットではJade-iteのマグが状態により1個6,000円から18,000円くらいで売りに出されていますので、良い品が良い価格で入手できればちょっとしたお小遣い稼ぎにもなります。
日本でもネットや実店舗でFireKingのコレクションを販売しているところがあります。DealerShipというお店ではサイトを見れば分かるとおり良いお値段で売られています・・・。品揃えがよさそう。

アメリカでも日本でもFire King製品について本が出版されているので、興味があったら読んでネット検索すると楽しめそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿