2013年1月25日金曜日

アメリカのオモシロいトークショー

なんとなく、何で私は英語ができるようになったのかなーと思い返すことがありますが、昨日テレビを見ていて思い出しました。

私が中学生の時、何かの機会にテレビでアメリカのトークショーを見ました。

Late night talk show と呼ばれるカテゴリーの番組です。ご存知でしょうか?
Wikipediaによるとこれだけ今放送されています。

United States


結構いっぱいありますね。


とにかく、中学の時見たトークショーは字幕でも吹き替えでもなかったのでサッパリ言っていることが分からなかったのですが、なんか観客は大ウケしてるし、面白そうな身振りで話しているのでモノスゴォオオオオオク気になりました。そして、英語分かったら良いのにな、と思ったのでした。
そして、何故かアメリカンジョークを理解したいと心底思ったのでした。

言語を勉強するきっかけは人によって違うと思いますが、動機になるものがあるとやる気がでます。私の動機は音楽、映画、本と並んでトークショーだったようです。


私が好きなのはThe Colbert Report(Comedy Central)とJimmy Kimmel Live(ABC)。
どちらも毎日夜放送されていますが、私は寝たいので次の日Huluで見ています。これだと字幕も出るので便利ですし。

The Colbert Reportは司会のStephen Colbertが共和党の熱心な支持者を装って共和党やFox News(共和党傾倒)をバカにするというスタイルのショー。Stephenが馬鹿で自己顕示欲の強いキャラを熱演していて、この番組を見ると気分が明るくなります。(私だけかもしれません)

Jimmy Kimmel Liveは時事問題についてのジョーク、インタビュー、ライブの3段構えの典型的なトークショーですが、ハリウッドで収録している強みを生かして、ハリウッドスターが頻繁に登場します。
1月24日放送のJimmy Kimmel Liveはすごかった。
Jimmyは番組上マット・デーモンが宿敵でベン・アフレックと仲良しという設定で、「マット・デーモンが出演予定でしたが時間がなくなったので今日はコレまで!」というのがお決まりなのですが、今回はその宿敵マット・デーモンに番組を奪われました。バンドマスターの代りはシェリル・クロー、番組のヒスパニック系マスコット、ギィエルモの代りはアンディ・ガルシア・・・。そしてマットの人脈を利用して出てくる豪華ハリウッドスターのゲスト達。
興味があればHuluで見てください。→Jimmy Kimmel Live Jan 24 2013

※CNNでニュースにまでなってました:Matt Damon takes over 'Jimmy Kimmel Live'

やっぱり、人が笑ってるのを見ると気になりますよね。自分だけ置いていかれたくないというか。
アメリカの政治と英語の勉強のお供に、どうでしょう、夜のトークショーは。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

hoodmistress さんのコメント...

午後のトークショーを知りますか。ジェリースプリンガーとモーリショーがあるんです。

Miki さんのコメント...

モーリショーは見たことないけどジェリースプリンガーは知っています。夕方の時間帯だから番組一覧になかったのかな。。