2011年2月24日木曜日

ネットにつながるまで44日

さて。アメリカにきて6週間。やっとネットに繋がりました。
テレビとインターネット両方契約したかったので、衛星放送のdishではなくケーブルのComcastにしました。
衛星だと日本のテレビ番組も見られるので子供がいる家は特に衛星を選択するようですが、うちはアメリカの番組だけで問題ないと思ったのでケーブルを選択。
以下、Comcastの契約の流れを間単に残しておきます。

  1. SSNを取得。(手続き用の書類が送られてくるまで3週間程度待ち、申請して数日後にカードが郵送されてくる)SSNがないと契約できないらしいので、これが最初のステップ。
  2. Comcastのプランを調査。
    結局ケーブルテレビと高速インターネットのダブルプレーを選択。固定電話は使わないので契約しませんでした。
  3. Comcastに申し込み。1週間程度でモデムとケーブルテレビのセットトップボックスが送られてくる。
    前の住人がComcastを使っていたので線が引かれており、接続するだけでよかったのでセルフキットを申し込みました。そうでない場合は回線工事の日程調整が必要です。
  4. SSNに紐づくクレジット(信用)情報がないので(渡米したばかりなので当然)でデボジットを100ドルとられる。
  5. 家でセットアップしたがケーブルテレビが繋がらない・・・。
    Comcastに連絡してスタッフを派遣してもらい、ケーブルを修理してもらって完了。

Comcastに限らないらしいのですが、こちらのプロバイダは契約の最初の6ヶ月~1年は安く、その後30%-50%料金がはねあがるという蟻地獄的な料金プランになっています。
私が契約したのはテレビ+ネットで最初70ドル、7ヶ月目から110ドル程度というプラン・・・。ちなみにこれでも安いほう。
テレビのチャンネル数が多いプランだとネットとTVで100ドル越えがあたりまえ。

携帯電話、ネット、ケーブルテレビの料金設定は日本と変わらず高額ですね。

ちなみに契約を開始後、自動引き落としの設定を変えたら、タイミングが悪かったのか2重に料金を引き落とされ、3回抗議してやっと返金(というか払いすぎた分を翌月分として利用)してもらえました。Comcastのカスタマーサポートの印象がかなり悪いです・・・。対応は丁寧だけど、完了までが遅いし、社内の連絡がちゃんとできてないし、なかなかやることやってくれなかった・・・。

0 件のコメント: