2012年5月25日金曜日

インディアナで不動産を探す Part2

インディアナで不動産を探す Part1」に続き、Part2です。

Part2 購入対象物件について調べる


<2-1. 物件周辺の雰囲気を調べる>

Part1で紹介したNeighborhood Scoutで地域の学校のレベルや犯罪率については数値として把握できていても、特定の物件がある地域の雰囲気までは分かりません。

ここで活躍するのがGoogle Map

良さそうな物件が見つかったら、Google Mapに住所を入力してストリートビューを見ます。
特定の住所を入れると、左側に家の写真と「ストリートビュー」というリンクが表示されることもありますが、出なければ右側の地図上のスケール(縮尺)の上に表示されている人間アイコンを、物件の前の道にドラッグ&ドロップしましょう。
ドラッグ中に出てくる道の上の青い線の上ならどこでも人間アイコンを下ろすことができます。青い線がでてこない場所はストリートビューデータがないので見られません。

これで近所のお庭が荒れていたり、あまり素敵でないお家が多い地区だったりしないかな・・・なんてチェックできます。


<2-2. 物件周辺の学校を調べる>

お子さんが就学中の場合、近くの学校も気になります。
GreatSchoolsでは、住所を入れると近くの学校のリストと評価を見ることが出来ます。
公立の場合、統一テストの結果により10段階評価で点数付けされています。あとは一般の人の口コミがあり、★で評価されています。


<2-3. 物件の評価額と固定資産税を調べる>

Part1で紹介したZillowやTruliaにも載っていますが、公的なサイトで現在の物件評価額と固定資産税を調べることができるので、そのサイトも掲載しておきます(インディアナ州のみ)。


これらの情報はインディアナ州政府のサイトに掲載されています。County名と住所を入れて検索すると、その物件の所有者と評価額(土地・建物)、固定資産税などの情報が出てきます。ストリート名まで(番地なし)で検索すれば、物件周辺のお家のリストも出てきて、データをダウンロードしてExcelで見ることができます。近くの他の物件と比較してどのくらいのポジションにあるのかも比較できますね。

住所が分かると、その物件の所有者の名前まで分かってしまうところが私の感覚ではビックリなんですが、物件を探す立場としては色々とオンラインでできて便利です。

他の州でも同じく物件の評価額や固定資産税を調べることができるようです。ステートの名前とproperty assessed value, property tax, public record などのキーワードで調べてみてください。


次回は「Part3 物件を購入する」について書いてみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿