Googleでhouse, wall, colorを画像検索すると・・・ |
日本の室内の壁は白、ベージュなど目立たない色が多いと思いますが、欧米の部屋の壁は赤、紫、紺、緑、黄色など多彩な色で塗られています。部屋ごとにテーマを変えて違う色で塗っているところも様々。壁紙を使う人もいますし、自分で買ってきたペンキで色を塗る人も。
ところが私が住んでいる家は地味で薄く青みがかったグレーで塗られているので、全く面白みがありません。しかし会社から借りている家なので勝手に塗れない。ということで、手軽にできる模様替えを行ってみました。
アメリカでは壁に貼ることができるビニールの装飾シールが豊富にあるのです。当然はがすのも簡単。お店に行くよりインターネットで注文したほうが色んなデザインを選ぶことができます。
今回メインで使ったのはこちら。
Tree Branches Wall Decals by RoomMates Peel and Stick Decor
Elegant Hanging Name by Walls Need Love
Tree Branches Wall Decalsのほうは枝と葉がばらばらの状態で2枚のシートになっています。これを好きな形に組み立てていくわけですが、私は3セット購入して大・中・小3本の木を作ってみました。
完成形がこちら。ちょっと面白い雰囲気になりました。
室内なのに公園にいるみたい。この木のデコレーションは台紙からはがして張るだけです。材質はビニールテープなのではがしたり貼ったりを繰り返して気に入る形に修正することができます。
ドアの横の看板のほうは転写式のビニールテープになっているので、形がくずれないように貼ることができます。どんな感じかというと、同類製品を使ったお手洗いのデコレーションの例が左の写真。
写真のように、ビニールテープは2枚のシートに挟まれた状態になっていて、よくある転写シールのように下のシートをはずしてから壁に張り付け、上の透明なシートをはがせば完成です。
木のシールと違って張ったら修正が難しいので貼る前に位置をたしかめます。
完成したのが以下。
簡単なのにプロの仕上がり♪
これとは別にMeijer(量販店)で買った同類製品を使ってトイレはこんな感じに。
夫いわく「トイレから匂いが出てるみたい」。かわいくなったと思ったんだけどなぁ。
壁一面がキャンバスになったようでシールを貼るのが楽しいのですが、調子にのって貼りすぎるとゴチャゴチャするので自制心が必要です。テーマを決めて、合うものを組み合わせていくとうまくいくと思います。
子供用のデザインも多いので、子供部屋だけこんな風に遊んでも面白いとおもいますよ。
また、こういったデザインのシールだけでなく壁一面を覆うような写真や絵画のシールもあり、これはmuralsと呼ばれています。どんなものかはMurals Your Wayというサイトを見てもらえれば分かると思います。このサイトでは自分が撮影した写真を使って作ることもできます。ウチはモダンな家ではないのでこれが似合わないのですが、機会があったら使ってみたい!
0 件のコメント:
コメントを投稿