生まれて1ヶ月の息子を連れて、先日ショッピングモールに行ってきました。
夫は出張中、手伝いに来ている母は自動車保険がないので運転できず、で自分で運転して日用品や食材などを買いに行かなければいけなかったので。
で、困ったのが授乳。
車で授乳してから連れ出すようにしたいけれど、眠くて吸ってくれなかったり、外に居る時間が長くなって授乳時間になってしまったり。
モールでは幼い赤ちゃんを連れている人は見かけるけど、授乳してる人は見たこと無い・・・。
一応授乳ケープも持って行きましたが、結局モールのベンチで授乳する勇気はなく、トイレに行って授乳しました。あんまりいい気分じゃなかった。
ネットの掲示板を見ると、公共の場でカバーしながら授乳しても、ママ達がほかの人から変な目で見られたとか、そんなところでやるもんじゃないと言われたりしてるみたいです。嫌がる人もいるのね。別に迷惑かけてないと思うんだけど。いやなら見なきゃいいじゃない・・・とか思いつつ。
それで思い出したのがWhat Would You Do?というABCのテレビ番組。
この番組は、「こんなシチュエーションに出会ったら、人々はどう反応するか?」を隠しカメラで観察するというもの。道徳的に判断の分かれそうな場面が多く、とても面白い!
さらに、ある行動を異なる人種や年齢の人がやったらどう人々が反応するかもチェック。バイクを盗もうとしている人が美人な女性だと、なんと手伝ってしまう男性もいるのに、黒人の少年だと、通報する人が多い・・・なんて予想通りの展開になったりしてました。
そんな番組のある回のテーマがこれ。
「カフェのマネジャーが、店内で授乳し始めたお客さんに出て行けと言ったら、人々はどう反応するか。」→エピソードはコチラ(@Hulu)
結果として、授乳したママが白人・黒人・ティーンの誰であっても、マネジャーが「この店は授乳禁止!出て行って!」と言ったことに反発して、ママを擁護する人が何人もいました。ただ、「公共の場でやることじゃないと思うわ。」といった子持ちの女性もいましたが。
アメリカの3つの州を除いて、授乳を公共の場でするのは法律でOKとされているんだそうですね。インディアナはOKな州ですので、堂々と授乳すればいいわけです。あとは度胸・・・。(ナイな。)
去年の11月には、Target(大型の雑貨・日用品店)の店で授乳の権利を訴えるママ達が店内のいろいろな場所で授乳するデモ(?)をしたみたいです。ある女性が店内の女性服売り場で授乳しようとしたところ、試着室に言ってやるように店員に何度も言われたことに抗議して始まったとか。
Target Nurse-In: Did It Change Perceptions of Public Breast-Feeding?
皆が外で授乳するようになって、そういう光景に人が見慣れてくれば、ママ達が気兼ねなくどこでも授乳できるんですけどね~。
追記:
その後何度も外出先のレストランやベンチで授乳することになりましたが、周囲は無反応でした。
慣れてくると普通のスカーフで隠しながら授乳したり。全く抵抗なくどこでも授乳できるようになりました。慣れの問題だったんだな。
にほんブログ村
2 件のコメント:
はじめまして。
三月までインディアナに住んでいました。
授乳場所、フィッティングルームで出来る、というのを別のサイトで見て実践してました。
店員さんに確認しても、断られることはなかったです。
モールでケープを使って授乳したこともありますが、みなさんニコニコしてくれて声をかけてくださる方もいました。
楽しくお出かけできると良いですね。
先日FortWayne空港で、案内所のおばちゃんに母が「授乳室ありませんか」と聞いたところ、「ないけどオフィスを使っていいわよ」と言って、部屋をかしてくれました。係りの人が女性だったから、というものあると思いますが。
モールでも、インディアナの店員さん達は親切なことが多いので、聞けば出来る限りのことをしてくれそうですね。今後もお出かけの機会がありそうなので、勇気を持って授乳してみたいと思います。
コメントを投稿