2012年6月15日金曜日

アメリカのオムツのお値段

出産から2週間が経ちました。
赤ちゃんは、食べる、出す、寝るの毎日です。

母乳育児をしているため、授乳間隔が1時間~2時間で、かなり疲労中です。昨日なんか、「あ、授乳しながら寝ちゃった!赤ちゃんをベッドに戻さなきゃ・・・」と思って起きたら、息子はベビーベッドの中にいました。夜中の30分の貴重な睡眠中にも、授乳している夢を見ていたのでした。

最初の10日間は左側のお乳をうまく吸ってくれなかったので、搾乳して30~40ml/回与えていたのですが、この時は2時間以上寝てくれていました。きっとお乳から直接吸うときはもっと少なくしか飲めていなくて、お腹がすいて授乳間隔が短くなってしまうんでしょうね・・・。母乳の出が増えれば解決するということなので、しばらく辛抱です。
あと、哺乳瓶から吸うときはゴクゴクいくのに、お乳から飲む時は5分経過くらいから半分寝た状態になってしまうのも、飲む量が少なくなる原因でしょうか。寝ないようにホッペをツンツンして声をかけても、あまり効果なし。飲むなら飲んでくれ。

授乳と共に大変なのが、オムツの交換。
生後1日目からオムツ交換の毎日・・・。母乳で育てていると、ウンチの回数は粉ミルクの場合より多いそうです。私は1日に大体12回くらい交換しています。回数こなしているのでさすがに手早くできるようになってきました。

気になるのがオムツとワイプ(お尻拭き)にかかる費用です。
オムツは1日12回交換。
ワイプはオシッコだけのときは1枚、ウンチは2枚でやっています。交換のうち8割はウンチ有なので、それを10回とすると・・・
ワイプは2枚×10回(ウンチ)+1枚×2回(オシッコ)=22枚/日使う計算になります。

よく売っているオムツブランドで計算すると、30日間で使うオムツ代は・・・
Parent's Choice Economy Box Diapers (Walmart)
$0.13/枚 × 12 × 30 = $46.8

HUGGIES Little Snugglers Diapers 
$0.21/枚 × 12 × 30 = $75.6
Pampers Swaddlers Super Pack
$0.26/枚 × 12 × 30 = $93.6

※値段はwalmart.comの掲載価格

ワイプは22 × 30 = 660枚/月に使うとすると、
Parent's Choice - Unscented Baby Wipes, 700count 
$11.97
これだと1セットで足りるけれど、


HUGGIES - Simply Clean Baby Wipes Refills, 8pk (600count)  
$12.47
Pampers - Sensitive Baby Wipes and Refill Bundle, 512 count
$17.50
これだと1ヶ月もたないってことですね・・・。

Pampersブランド、品質的にはオムツもワイプも気に入っているのですが、その分だいぶお高いです。
WalmartブランドのParent's Choiceは安い・・・さらにネットのレビューを見る限りは、評判も良いです。自分でも友人にお試しでいただいたParent's Choiceのオムツを使ってみましたが、吸収力は問題なさそうでした。ただ、ウチの息子の胴回りが細いせいか、ちょっと緩い感じも・・・?ウンチの量が増えたときにはみ出さないかどうかは、もうちょっと使ってみないと分かりません。

とはいえ、かなりブランドにより金額差があるので、安いブランドも混ぜながら使ってみたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

binglish さんのコメント...

はじめまして。
今年の4月からFortWayne,INに住んでいる者で、いろいろな情報を検索していて、mikiさんのサイトにたどり着きました。
私はアメリカ人と結婚しているので、永住の予定で引っ越してきたのですが、なかなか日本人の方と会う機会がなく・・・。
IPFWに土曜の日本語学校があるので日本人の方は沢山いるはずなのですが、まだお会いしたことありません。
ホームシックにはなっていないのですが、たまには日本語で話がしたいな〜と思っている今日このごろです。
お子さんが生まれたばかりなんですよね、おめでとうございます。
今後が楽しみですね。
今後もブログ、楽しみに読ませていただきます。

Miki さんのコメント...

こんにちは。こちらはPortland在住なので、FortWayneから1時間くらいですね。日本語が恋しくなったら連絡ください♪こちらには夫の会社の従業員家族(日本人)が何人かいますので!