今日ある銀行にオンラインから口座開設の申し込みをしてみました。
アメリカはネットワーク事業者も銀行も、オンラインチャットで色々と説明を聞くことができるので便利です。特に仕事中の人はこっそり業務時間中にこういった手続きができてよさそう。
この銀行は日本帰国時にW8-Benという書式を出せば利子の税金をとらないようにしてくれるので、仮に帰国後にアメリカに口座を残す必要がある場合も使えます。利子がつく場合は日本で確定申告が必要になります。
その口座開設の手続き中に、面白い質問がありました。
申請フォームには、氏名・住所・身分署名のためのID(免許証情報)・Social Security Numberを記入するのですが、これらの情報を入力して次の画面に進むと、こんな質問がありました。
「成り済まし防止のため、以下の質問に答えてください。該当しない場合は『上記のどれもあてはまらない』を選択してください。
1.以下の会社のどれがあなたと関わりがありますか?(選択肢は夫の勤務先を含む5,6件の企業名)
2.以下のどの地域にあなたは住んだことがありますか?(選択肢は居住地のカウンティ名を含む5,6件の地名)
3.以下のどの車を最近購入したりリースしたりしましたか?(選択肢は車のモデルとメーカー名)」
たぶんこういう情報ってSSNを使ってクレジットヒストリーの何かから取れるんだと思いますが、本人確認の方法として面白いなぁと思いました。SSNがあるといろいろわかっちゃうんでしょうね。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿