2011年9月27日火曜日

アメリカの新作ドラマ 2011秋

アメリカでは1年に2回新作ドラマの開始時期があるようで、今秋(2011年9月)から人気ドラマシリーズ以外にいくつか新しい作品が放送されています。
今回は面白そうな3作品をご紹介します。

TERRA NOVA (FOX 月曜 東部時間 20時)

TERRA NOVAを一言で言い表すとすれば、LOSTとJurassic Parkを合わせたようなドラマ、でしょうか。
時代は22世紀、世界は荒廃し汚染だらけ。この世界を救うため、一握りの選ばれた人々が恐竜のいた時代に飛んでTerra Novaというコロニーを作っています。

1話目は主人公の家族が22世紀からTerra Novaに移ってくるところなのですが、着いた先で待っていたのは豊かな自然と獰猛な恐竜。
1番目の部隊が来て7年経過しているという状況なので、住居や畑はできあがり、居住区の周りは高い柵で囲まれています。ちょっと柵の外にでようものなら肉食獣が襲い掛かってきて銃だけでは太刀打ちできない・・・といった状況です。
さらにコロニーのリーダーのやりかたが気に入らない別グループも存在しており、両者は度々トラブルを起こしているよう。

まだ1話目しか放送されていないので今後何をどうして未来の地球を救うつもりなのかイマイチわかりませんが、コンセプトは面白い。1話目は映像に映画並みのCGが使われていてお金がかかってそう。
ただ気になるのが主人公達の性格・行動。ルールより自分の信念や感情で行動するキャラで、元の職業は警察官。あまり賢そうでなく、行動がトラブルにつながるのでちょっと見ていてイライラします。ドラマとしてはトラブルが大きいほうが面白いんだろうけど・・・もうちょっとなんとかなんないのかな。


The Play Boy Club (NBC 月曜 東部時間22PM)

その名の通り、Play Boy Clubを舞台にしたドラマです。1960年代のシカゴにあるこの高級クラブ、美女がバニーの衣装を着てお酒やタバコを振る舞い、ショーを楽しむ紳士のクラブで、この会員になることが男性のステータスシンボル。(バニーガール発祥の地でもある)

ストーリーは、田舎から出てきた一旗上げようとがんばっている美女がPlay Boy Clubで誤ってギャングのボスを殺してしまうところから始まります。駆けつけたクラブの常連(弁護士)と共に殺人を隠蔽したのですが、周囲はボスがどこに消えたのかと詮索しだします。
華やかなクラブの世界と殺人事件。真実をギャング達から隠すことができるのか・・・。今後の展開が楽しみです。

Play Boy Clubが舞台なのでセクシーすぎる、とある州では放送を中止したTV局もあったようですが、美女がバニーガールのコスチュームを着ているだけで過激な性描写はありません(今のところ)。


PAN NAM  (ABC 日曜 東部時間22時)

こちらも60年代を舞台としたドラマ。まだ飛行機の旅が珍しかった時代のパンナム航空の華やかなスチュワーデスの世界です。
この時代のパンナムの国際線スチュワーデスは大学教育を受けて数ヶ国語を話せる選ばれた美女達。待遇は相当よかったようで、最初の登場時はお迎えがリムジンだったとか、滞在先の宿泊先やレストランは一流だったとか、オフの時間が多くて世界中で観光できたとか・・・。時代を考えると夢のような生活ですね。

世界を羽ばたくパンナムのスチュワーデス達がそれぞれの人生を楽しむ中、彼女達の1人が諜報機関を手伝うようリクルートされます。

1話目は目立ったストーリー展開はなく、60年代の華麗なパンナムの世界の描写と主人公達の背景が多かったのですが、スパイと絡むストーリーラインが面白くなりそう。


他にも常連人気ドラマのDr.House(シーズン8)、Castle(シーズン4)、Desparate Housewives(ファイナルシーズン)、Glee(シーズン3)などが始まっていて放送時間がバッティングしたりしますが、アメリカからはそれぞれ番組のHPで放送済のエピソードを見ることができます。HDDレコーダーがなくても複数番組見られて便利♪
しばらく夜はテレビ漬けになりそうです。

0 件のコメント: