2011年9月20日火曜日

かなり高評価:アメリカの子供が「読む」勉強に使う教材

アメリカでも子供たちは英語を「読む」勉強をするのですが、これに関してとても高い評価を得ている学習教材があります。「Hooked on Phonics」というこの教材、3歳から8歳程度の子供を対象にしているのですが、Amazon.comでアメリカのパパママから絶大な信頼を勝ち取っているというすごい教材なのです。Kindergarten Edition(幼稚園向け)を例にとると、61件のレビューのうち星4-5をつけている人が80%。その他20%も評価は3なので、かなり評価が高いです。

Phonicsというのは「文字」と「音(発音)」の組み合わせを学習することで、見たことのない単語も推測して読めるようになるという学習方法。
たとえば「it」を「イット」と発音することが分かると、「Kit」「Pit」「Sit」などもわかるようになります。

この教材で子供が該当学年より上の子用の本が読めるようになったとか、読書が大好きになったとか、そんなレビューが多く見受けられます。

私は小さいころから読書に興味を持つこと(しかも英語で)、本好きになることは大人になっても非常に役に立つと思っています。本や活字を読むのが好きな人は、そうでない人に比べて圧倒的に情報収集能力が高いので。しかし、アメリカに住んでいてもなかなか子供に英語を教えられない、という悩みを抱える日本の方も多いのでは・・・と思います。

そんなときはこの教材を活用してみてください。というわけで製品照会ページはこちら(下)。
(注文は今のところ米国・カナダからしかできないみたいです)

1 件のコメント:

kaopan さんのコメント...

まさしくウチにピッタリ!?って思ったので、
さっそく注文してみました!

子供に少しでもしてあげられる事はしてあげたいですね。