2011年10月19日水曜日

つわりの試練

妊娠して喜んだのはつかの間、最近はつわりで苦しんでいます・・・。明日から8週目。
私のつわりの症状は

  • 吐き気
    特に座った姿勢から立ったり動いたりして胃が動くと「ウオェエェーッ」ってなります。悪魔に取り付かれたような・・・(泣)。
  • 味覚異常
    口の中が酸っぱい&苦い。食べ物を食べても塩気と苦味が強調されるような感じで、とにかく美味しく食べられない・・・。アイスクリームの甘さはOKだけど、飲み物とか飴の甘さは気持ち悪い。妊娠中の亜鉛不足が原因とか。
  • 食欲不振
    吐き気があるし、味覚もおかしいので当然食欲もわかず。食べたいものがない。食べることが好きなのでこれはつらい状況。
まあこんな状況ですが、パンとか冷たい味つきおにぎりとか、バナナとか、アイスとか、食べられそうなものを口にしながら生きてます。
妊娠初期はカロリーの摂取より栄養摂取が大事らしいので、サプリは採るようにしていますが、食生活が乱れるって、不幸せなもんですね。世の中のママたちはよくこの試練に耐えてるなぁ。つわりで仕事とか、考えられない!えらいねワーキングママ。
家にいるだけだけど、気持ち悪いから何もやる気にならなくてノイローゼになりそう。

クラッカーとか炭酸水とかも試してみていますが、気持ち悪いときは気持ち悪い。
お医者さんにもらったつわりの薬(Zofran/Ondansetron(ジェネリック))も2日間試しましたが結局は数時間後に気持ち悪くなるのであきらめました。
ちなみにOndansetronは口に入れるとお菓子のラムネのようにシュワシュワーっと溶けて30秒くらいでなくなります。ストロベリー味。

あと数週間は続くと思われるつわり・・・早く終わってほし~。

2 件のコメント:

れいこ(ゼミ同期) さんのコメント...

妊娠おめでと~!!
私も悪阻がひどく、妊娠発覚時には悩まされていました。
水のにおいがだめになったりして、当然料理もできず、実家に帰っていたよ。
でも、6か月頃には、まったくなくなりました。
赤ちゃんとの対面まで、体にきをつけて頑張ってね☆

私はクリスマスイブが予定日です♪

Miki さんのコメント...

ありがとう&れいこもおめでとう!クリスマスイブ予定日って私の誕生日と同じだ。クリスマスと誕生日プレゼントはちゃんとダブルであげてね(笑)。
6ヶ月もかかったのかぁ。私はあと3週間くらいでおちつかないかなと期待してます。お互い無事出産できるといいね。