2013年3月6日水曜日

アメリカで長期不在時に郵便を保留する

アメリカに住んでいて便利だと思ったサービスについて書いておきます。

これまでも日本に数週間滞在する時がありましたが、その度にUSPS(アメリカの郵便)のサービスで郵便を留め置いてもらいました。
この手続き、インターネットでできます。

HOLD MAIL SERVICE (USPS)

上記Hold Mail Serviceで住所と保留する期間を入力するだけ。30日前から登録しておけます。
保留終了日に郵便物を届けて貰うか、自分で郵便局に取りに行くか選択できます。

うっかり出かけてしまってからでもインターネットから登録できるので、気づいた日以降の郵便物を止められて便利ですね。

一方日本の郵便局の場合、予め不在届けを最寄りの郵便局に提出しておけば同じように郵便を保留しておいてくれます(最長30日間)。
郵便物が溜まって溢れたら困りますし、不在がわかってしまい防犯上もよくないので長期の場合は保留してもらったほうが良いと思います。
オンラインでできないのが残念。

話は変わりますが、郵便関係であったらいいなと思うサービスがあるのですが・・・。日本にハガキのデータを送信して、国内に郵送してくれたらいいなって思うことありませんか?年賀状とか、電子メールを使えない祖母への写真つきハガキとか、海外から送るとけっこう費用がかかるので。今はたまたま年末に日本にいるときは年賀状を出したり(いなければ出さない!)、海外からのハガキは国際郵便で出しています。
何かいい方法があればコメントください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

DONGRI さんのコメント...

宛名印刷発送代行の会社が色々ありますよ。