2013年3月6日水曜日

赤ちゃんの鼻づまりにも!生理食塩水の鼻スプレー

日本に帰ってきて、さっそくアメリカにあって日本で見かけないものに気づきました。

Saline Nasal Spray(生理食塩水点鼻スプレー)です。

日本の薬局ではなぜかあまり見かけない、鼻洗浄用の生理食塩水スプレー。アメリカではどの薬局でも売っています。3oz(88ml)で5ドルくらい。もう1サイズ小さいボトルは2ドルくらいだったかな。
Walgreen(薬局の名前)のSaline Nasal Sprayはこんなかんじ


最初にこれを使ったのは赤ちゃんの鼻づまり改善のためでした。アメリカの育児サイトにはこれを使うように書いてあるんです。
鼻に数滴垂らしたりスプレーしたりして鼻水・鼻くちょを柔らかくしてから鼻水を吸うとつまりがとれます。大人の場合も鼻づまりの時に使って鼻をかむとスッキリ。

かなり重宝してたんですが、日本で探してもなくて。
生理食塩水は売っているようなので、これを点鼻容器やシリンジに入れて鼻にスプレーしたり垂らしたりすればいいみたい。
自分で生理食塩水を作る場合は、1カップの蒸留水を煮沸(水道水をそのまま使うと雑菌やらアメーバやらで危ないらしい)して小さじ1杯の塩と小さじ1杯の重曹(酸性度を下げて刺激を減らす)を溶かせばいいらしいですよ。

花粉症の人もこれで鼻を洗うとスッキリしそう。

飛行機にのった後から子供(9ヶ月)の鼻がつまってきちゃったので、食塩水を作って使ってみました。
鼻水がじゅるじゅるの時は吸引機で吸えばいいのですが、鼻くちょが固まっていると吸ってもダメなのでこれで柔らかくします。



シリンジで食塩水を吸い取ってお鼻に数滴ポトポトして授乳。授乳すると鼻呼吸になるので水分と詰まりを鼻から喉へ送れます。しばらく授乳していたら大きなクシャミをして、大きな鼻くちょが出てきました。お鼻スッキリ。これでよく眠れるね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: