ダービーについてはWikipediaも参考にどうぞ。
「ケンタッキーダービー ファッション編」に引き続き競馬編です。
ケンタッキーダービーの日は朝から全部で13レースが行われました。
そのうち「ケンタッキーダービー」と呼ばれるのは1レースだけ。今回は18:30頃から行われた11レース目でした。昼からきて他のレースに試しに賭けてもいいし、ダービーのちょっと前に来て会場の雰囲気を楽しんでもいいし。私たちは始めての参加だったので馬の情報を読んで、当たりをつけて小額を賭けたりして過ごしました。賭けはマシンでも人でもOKですが、全て現金です。(ATMもあります)
<馬の情報収集>
ケンタッキーダービーの会場にはプログラムが5ドル程度で販売されており、そこで馬の最新情報(最近のレース成績、トレーニングの結果、旗手の勝率など)とオッズを見ることができます。オッズはレース直前まで賭けの状況により変更になり、会場内のモニターに映し出されます。
また、ダービーが近づくと馬や旗手の情報がニュースに出ますので、それを読んでいくとレースの見方が変わるかもしれませんね。
(写真右:ケンタッキーダービーのプログラム。結果は1位がNo16、2位がNo19でした。)
<賭け方>
賭け方をいくつか紹介します。賭け方により金額や配当が異なります。
WIN 優勝馬を当てる
PLACE 1位か2位に入る馬を当てる
SHOW 1~3位に入る馬を当てる
EXACTA 1位と2位の2頭を正しい順番で当てる
TRIFECTA 1~3位の3頭を正しい順番で当てる
SUPERFECTA 1~4位の4等を正しい順番で当てる
DAILY DOUBLE 2つ連続したレースの優勝馬を当てる
PICK3 3つの連続したレースの優勝馬を当てる
3-HORSE BOX 3頭の馬の1位・2位の組み合わせ全てに賭ける
4-HORSE BOX 4頭の馬の1位・2位の組み合わせ全てに賭ける
窓口で賭ける場合、基本は「レース回」→「金額」→「賭け方」→「馬の番号」の順で伝えます。
レース回を伝えない場合は次のレースとみなされます。
例1: "Next race, 5 dollars, place, No.5, please."
例2: "For race 10, 10 dollars, No.7 to win, please."
<ケンタッキーダービー本番>
ダービーのレースの前に、正面ステージにバンドが整列し、会場全体で「My Old Kentucky Home」を合唱します。レース会場に行く車の中で歌詞を覚えられるといいですね!ステージ付近のモニターには歌詞が映されます。日本人が聞くと、ケンタッキーフライドチキンのCMを思い出すこと間違いなし。
旗手が次々に入場し、会場は大盛り上がり。
自分の賭けた馬を激励してあげてください。
ダービーを見るときに欠かせないのがMint Julep。氷たっぷりのグラスにウィスキー、砂糖、水を入れて混ぜ、ミント(しかも枝ごと・・・)を飾ったカクテルです。これと馬券を手に、大声で賭けた馬を応援しましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿