2011年1月19日水曜日

ごみ収集

本日は初めてのゴミ収集日。
この地域はゴミ収集を公共サービスでやってくれないため、会社経由で民間業者に依頼。
こういうところで国・自治体による税金の配分の違いが見られて面白いですね。
家の前の道路沿いに出しておけば持って行ってくれますし、分別もありませんので、ゴミだしは楽です。しかし、燃えないゴミを生ゴミと同じ袋に入れると心が痛みます。このゴミの運命はどうなっているんだろうか。

ところで、Walmartに行くと、レジ係がペラペラのビニール袋に品物を詰めてくれるのですが、その袋の使い方の贅沢さには驚かされます。日本と同じ程度のサイズの袋に、3,4つの品物を入れたらすぐに次の袋に詰め始めます。これに比べたら、日本の主婦の袋詰めは職人芸でしょう。
アメリカ人に日本の「もったいない」と「節約」を仕込んだら、CO2がだいぶ減るんじゃない。エコカー作る前に余計なゴミを出すのやめたらどう?と言いたい。

0 件のコメント: