先日出産した病院は、病院内に写真スタジオ(といっても小さな部屋だけど)があり、そこで生まれたばかりのわが子の写真を撮ってもらえます(有料)。
出来上がった写真はこちら。
キュート♪(←親バカ) そして、毛深い・・・。(笑)
今はもうちょっと賢そうな顔になってます。
冷めた顔だなぁ。
表情が変わると人相も変わるので、赤ちゃんて不思議です。自分に見えたり、おじーちゃんに似てるなと思ったり。
私がお世話になったのはIU Health Ball Memorial Hospital (Muncie, Indiana)。
「遂に生まれました!~アメリカで出産・無痛分娩~」と「出産から退院まで ~アメリカで出産・無痛分娩~」で書いたように、母子へのケアが行き届いた良い病院でした。
さて、本題。
病院から先日の出産の費用請求が来ました。
請求額を見てびっくり。
15,252ドル でした。
80円換算でも122万円くらいです。3日間の分娩~退院までで。
事前に確認してなかった・・・。
アメリカの医療機関て、夫がMRIをやったときもそうでしたが、事前にいくらかかるよ、って、聞かないと教えてくれないんですかね。まあ、聞いたところで「じゃあ産みません」とは言わなかったけど。
夫の会社の健康保険が適用されるので、自己負担は2,898ドル。23万円くらいですね。これなら日本の産婦人科より安いくらいかな。
それから、事前の妊婦検診の保険適用後自己負担が1,700ドルくらいありました。出産直後の子供の診療費が250ドルくらい。
1人産むのにすごい出費!
保険がない人は何か政府の支援が受けられるんでしょうか。
Cost of Baby Delivery (by Cost Helper)という記事によれば、アメリカの出産費用はこんなものらしいです。普通分娩の場合は$9,000~$17,000かそれ以上。帝王切開は$14,000~$25,000またはそれ以上とか。
病院関係はアメリカはコストが高いですね。
日本の保険診療コストと質を考えると、普段の医療環境は日本のほうがよいかも。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿