2011年6月20日月曜日

アメリカで宝くじ

私はあまりクジ運がよくありません。
どうせ当たらないと思っているのであまり宝くじは買わないのですが、夫が興味あるからやってみようというので、アメリカで宝くじを買ってみました。

今回買ったのはIndiana's $5 million club ($20) と $80 million cash spectacular ($10)というスクラッチ。近所のスーパーの自動販売機で買いました。
全体をスクラッチして、Winning Numbers(一番上の段)という欄にあるいくつかの数字と同じ番号をYour Numbersという欄(下の25個の数字)から探して、同じ数字のところに書いてある金額が当たる、というものです。
3枚削ったものの、全部ハズレ~。そう簡単にはいかないですね。

削っていて気づいたのですが、Winning NumbersとYour Numbersの番号は、ハズレだけど近い番号のものが多いみたい。番号が1でも違えば全くのハズレで、10でも20でもその番号の差には意味がないのですが、番号が近いと「オシイ」と錯覚するのでは。そしてまたスクラッチを買いに行ってしまうとか?うーん勝手に想像してるだけだけど、よくできたクジだ・・・。

0 件のコメント: