2011年6月3日金曜日

MMORPG Riftを試してみた


MMORPG(オンラインの多人数参加型RPGゲーム)、Riftが2011年3月から正式に公開されたというダンナ様からの情報(4Gamer.net)で、とりあえず無料7日間トライアルを試してみました。PC用ゲームです。そしてすべて英語です。

以前World of Warcraft(以下WoW)というユーザが世界で1000万人以上といわれるMMORPGにダンナ様とともにハマりましたが、2人ともレベルキャップ(上限)に達して、毎日やることがマンネリ化したのと、現実世界に力を注ぐべき時期だったのでやめました。

ネットにつながらないゲームはプログラム対自分という狭い世界でしか遊べないですが、MMORPGのようにオンラインで多数のプレーヤーが相互に作用しながら遊べると、社会の縮図を見ているようで楽しいんです。チームプレーが必要な時にリーダー役がうまく立ち回れるか(会話も含め)とか、協調性のあるプレーヤーと組む時と、独断的なプレーヤーと組む時では敵との戦いがだいぶ違ってきたりとか。私は未経験のインスタンス(ダンジョン)ではリーダー役はやりませんが、何度も全滅したくないのでできるだけ作戦を仲間で共有しあえるようにリーダー役を誘導してました。会議のファシリテーションやプロジェクト管理のスキルってこんなときにも役立つんだなぁとか思ったりして。ゲームの世界もよくできているので、海外(というか異世界)旅行気分が味わえます。

前置きが長くなりましたが、最近は仕事もしてないし、ゴルフ場と農場に囲まれた家にいても暇だし、というわけで、Riftを覗いてみようかなー、となったわけです。以下、開始手順。
  1. Riftのホームページに行って、Free Trialのバナーをクリック。
  2. Trionアカウントを作成して、飛ばされるページからClient Downloadを選択。
  3. ダウンロードしたexeファイルをクリックしてインストールして、ソフトを立ち上げる。
  4. ソフトが立ち上がるとゲームプログラムの更新を指示されるので、アップデートする(初回は1時間くらいかかる)。

クエストを受ける場面 画面下部にはコマンドや機能
4時間くらいプレーしてみた感想としては、グラフィックはきれいだし、ゲームの設定・ストーリー・世界観も良くできてる。戦闘コマンドもアイコンとショートカットでわかりやすいし、アイテムやコマンドの説明、インターフェースの説明が細かに表示されるので初心者でも迷わず遊べます。

というのを簡単にいうと、ほぼWoWと同じ。インターフェースもゲームシステムもクエストも、これはWoWの新バージョンかと思うくらい同じなので、WoWに慣れていれば操作は自然にできそう。あとは、WoWではアドオンを入れないといけないような標準的な機能は最初から組み込まれています。立ち上がりとゲーム中の動きはWoWより軽いかも。

Rift特有のイベントとしては、空から異次元の生物が進入してくるところ(rift)にみんなで行って、阻止するというところ。マップ上に渦巻きで示されるriftの近くに行くと、public groupに入るというメニューが自動ででてくるので、クリックすれば即席パーティーとしてプレーできます。WoWみたいに声をかけてパーティーを組まなくてもボタン一発。会話なし。WoWだとパーティーに入ったら「Hello」「Thank you」は礼儀のように言い合うのですが、皆無言でプレーしてました。ちょっと寂しい・・・。

プレーヤーが少ないと阻止できないので、riftに行ってみたものの仲間がいないから引き上げてくるってこともありました。レベル10くらいのゾーンだからプレーヤーが少ないのかな・・・。しばらくは一人だけでもクエストをこなしつつレベルアップできそうです。WoWに一度はまってしまうと、それ以外のMMORPGがつまらなく感じるけど、これはWoWと同じくらい楽しめると思います。ただ、私の場合WoWのレベリングに飽きてしまったので、Riftもmob狩り(モンスターを倒す)とか物集めクエストに飽きそう・・・・。難しいなぁ。

0 件のコメント: