2012年2月4日土曜日

アメリカのあなたのお家から原発までの距離は?

以前、「アメリカでも困っている放射性廃棄物のゴミ捨て場」でアメリカの原発の場所の地図を載せました。
最近CNN Moneyのページで自分の住んでいる場所から近い原発の位置を探せる場所を発見したので載せておきます。

原発までの距離を調べられます:
How close is your home to a nuclear power plant?(CNN Money)

先月1月30日にイリノイ州のバイロン原発(シカゴの西137km)が緊急停止したり、去年の8月は東部で起きた地震で原発が緊急停止したりと、たまに異常があるので注意したいところです。
※参考記事:米エクセロンの原発が緊急停止、外部電力途絶で-原子力規制委

郵便番号で検索すると、お近くの原発までの距離が表示されます。
私が住んでいる場所から一番近い原発はオハイオ州トレドから東にある原発で、原発までの距離は128マイルだそうです。五大湖周辺は原発が多いですねー。インディアナ・オハイオ・ケンタッキー辺りはぽっかりと空いていますが。
アメリカでは地震の起きる地域には原発を建てられないことになっているので、東に原発が集中しているのですが、東部でも去年100年に1度といわれる地震が起きてしまいました。日本は全体的に年中地震が起きるので、アメリカ基準にしたらどこにも原発建てちゃいけないことになると思うんですけどね・・・。がんばれ脱原発。
※参考記事:2月2日 【動画・内容起こし】ヨアヒム・ラートカウ氏×大島堅一教授 通訳:朴勝俊教授『日本の問題は発想力不足』

ところで、このCNN Moneyという雑誌、資産管理や経済についての話題が載っているのですが、グラフィックが見やすく英語が読みやすいので結構好きです。紙で購読するとiPadでも読めるようになります。iPad版はちゃんとそれ用に記事が編集してあって、ただ紙面をスキャンしたような日本の電子版の雑誌と違ってかなり読みやすくできています。英語と経済の勉強を兼ねて、お近くの書店で試しに買ってみてはいかがですか。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: