2012年7月14日土曜日

アメリカで子供のパスポートを申請

生後6週間の息子用にアメリカのパスポートを申請してきました。
参考に、手続きを載せておきます。

アメリカの子供用パスポート申請はTRAVEL.STATE.GOVの「16歳以下の子供の場合の申請ページを見ると詳しく載っています。

(1)パスポート申請書(DS-11)を作成

これはDS-11:Passport Applicationのページからオンラインで作成し、印刷用のPDFを作ることが出来ます。書類にサインする箇所がありますが、これは申請するとき窓口でサインするものなので、今は空欄のままにしておきます。

(2)パスポート用の写真を用意する

子供のパスポートの写真をとります。
2インチ×2インチで、頭の大きさは1~1と3/8インチ、背景は白かオフホワイト、正面を向いて目が開いていること、など指定があります。詳しくはPassport Photo Requirementsのページで確認してください。
このページの「Use the Department of State’s free photo tool 」という箇所のボタンを押すと、ウェブ上のアプリケーションを使って、パソコンにある写真のサイズを調整し、パスポート用の画像ファイルを作ることが出来ます。ここで600×600ピクセルの画像ファイルを作り、プリンタで写真用用紙に印刷すればOK。私はプリンタがないのでUSBメモリに保存して持っていき、薬局の印刷機でやりました。
写真は、母親と2人がかりで子供をベッドに乗せて撮りまくり、やっと正面向きで目を開けた写真ができました・・・。赤ちゃんてじっとしていないので大変です。


撮りすぎて疲れたか、ちょっと不服そう・・・



(3)申請の添付書類を用意する

子供のパスポート申請の場合、以下の書類が必要になります。
(a) Evidence of U.S. Citizenship →出生証明書提出(カウンティや州の窓口で取得)
(b) Evidence of Relationship →同じく出生証明書提出(両親の名前があればOK)
※出生証明書は(a)(b)の証明のため1通だけ提出すればよい
(c) Identification of Parent(s) →パスポートまたはアメリカの免許証などを提示
(d) Photocopy of Each Parent/Guardian ID Document →(c)のコピー提出

(4)申請窓口に行く

申請は郵便局かパスポートエージェンシーで受け付けてくれます。受付時間、予約が必要かどうかは上記の16歳以下のパスポート申請方法のページの「STEP 2: Submit Form DS-11: Application For A U.S. Passport In Person」にあるリンクから調べることが出来ます。
子供のパスポート申請には、本人と両親の3人でいかなければなりません。
ここで申請書類を提出し、内容に間違いが無いことを宣誓して両親がサインをします。
子供用パスポートの申請費用としてUS Dept of Stateへ80ドル、手続費用を郵便局へ25ドル支払います。申請費用はクレジットが使えないので小切手で支払いました。
現時点の状況だと、通常発行まで4~6週間かかります。60ドル追加で支払うことで2~3週間に早めることができます。さらに早く、申請から14日以内にパスポートが必要な場合は、郵便局ではなくパスポートエージェンシーで申請するように、と指示があります。発行にかかる時間についてはProcessing Timesに詳細があります。

できあがったパスポートは後日郵送で送られてきます。

~~~~

事前にウェブで申請書を作っておけば、あとは3人で郵便局に行って書類を提出して確認してもらい、サインをして完了。私達のときは雑談しながら手続きして30分くらいで終わったと思います。
申請を急いでいないため、通常の発行期間でいいといったら、6週間かかってもいい?と聞かれました。まあ、おそらくもっと早く届くと思いますが。

日本のように旅券発行窓口ではなく、郵便局で手続きできるところが便利です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めてのコメントで失礼します。
オンラインで作成と書いてありますが..どうやってやるんですか?
オンラインのとこまで行ったのですがよくわからなくて。

Miki さんのコメント...

記事の(1)に書いてある通り、DS-11:Passport ApplicationのリンクをだとってDS-11というパスポート申請フォームを作成します。リンク先に「STEP 1: Complete and Print Form」って書いてあるところありますよね。
パソコンで書類を入力して印刷したい場合は「Complete Online & Print」、フォームを印刷して手書きで書きたい場合は「Complete by hand」のボタンを押せば良いです。(提出はオンラインではなく印刷して自分で出向く必要があります)