2012年7月23日月曜日

アメリカのバイカー達がする密かな挨拶

最近ブログを見てくれる方からコメントを何件かいただきまして、とても嬉しいです。
感想でも追加情報でもいいので、コメント残していってくださいね。

昨日は両親をFort Wayneの空港に送っていきました。
今朝は子供が3時間くらいぐずりっぱなしでしたが、代わりにあやしてくれる両親はいないので、子供を抱えながら食事・洗濯です。
腱鞘炎になりかかりなのか、手首と指が痛い・・・親指は力を入れると根元が脱臼します。危ない。

愚痴はこのくらいにして、本題です。

両親を空港に送っていく道で、久しぶりに何台かバイカーを見かけました。
よく見ているとわかるのですが、バイカー同士がすれ違う時、1人が左手を左下にスッと出すと、相手も同じジェスチャーを返します。
だけど、お互いが知り合いってワケじゃなさそう・・・。
気になります。

で、また調べてみました。

Secret Motorcycle Hand Greetings: Revealed!
というバイカーのブログ記事によれば、やはりバイカー達はお互いに挨拶を交わしているんだそう。
でも、誰かれ構わず挨拶しているわけではなく、一定のルールがあるみたい。
バイクのメーカー、バイクのタイプ、ヘルメットの有無など、自分と相手の類似点が多いほど挨拶を積極的に交わすらしい。
「オウ、おめーもハーレーだべ、同志よ!」って感じでしょうか。

上記のブログにはバイカー同士がすれ違うときのリアクションが5つ紹介されています。

1つ目:何もしない
これは、相手の存在を見ないふりをするポーズで、挨拶するに値しないぜフフン、ってことらしい。

2つ目:ハンドルを握ったまま指を2本あげて挨拶
ドウモ、っていう程度の挨拶。

3つ目:左手を左下に伸ばして、ピースまたは指を伸ばして手のひらを下に向ける挨拶
私には「ヘイ、同志よ」に見えるサイン。相手を認めているというポーズですね。これをされたら、同じように挨拶を返さないと失礼なんだそうな。

4つ目:左手をひざの上に乗せる
これは、「挨拶しないもんね」という無視のポーズ。昔はギャング(不良?)のライバル同士が相手に敬意を払わないことを示したんだそうだけど、今はただ左手が疲れて使ってないだけってことも。

5つ目:左手を挙げて「ハーイ!」ってやる
新人バイカーがやってしまう挨拶。素人っぽいから?やっちゃだめだって。

初めてバイクに乗った時なんか、別のバイクが近づいてきたらドキドキしちゃうんだろうなー。挨拶しとこうかな、向こうからしてくれるかな、なんて、沈黙の駆け引きが繰り広げられてるんですよ。きっと。

次回道路を走るときは、すれ違うバイカーに注目してみてください。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

ももぺ さんのコメント...

腱鞘炎、心配ですね。
首が座るまでは私も手首が痛みました。酷くならないように反対の手を使ったりして、なるべく休ませてくださいね。
お母様が帰られて、昼間お一人での育児と家事に慣れるまでは大変だと思いますが、頑張ってください。応援しています☆

バイカーの記事、笑っちゃいました。
今度見かけたら左手チェックしてみまーす!

W さんのコメント...

時々メールしてる「W」です。
自分もバイク乗りなので思わず反応してしまいました。
バイカーというか単なるライダーだけど…(^^;

よくやるのは“左手を挙げて「ハーイ!」”ですかね。←ド素人。
でもそれも珍しくて、殆どは無視。
日本ではアメリカほどライダー同士がフレンドリーな感じじゃないのかも。


ジージ様もお孫ちゃんに会えて喜んでたでしょうか。
子守のバーバ様が帰ってしまって大変かと思いますが、適当に手を抜きつつ頑張ってくださいね。

Miki さんのコメント...

1人目なのでついつい泣いていると抱き上げたりして手首を傷めますよね。なぜ親指までおかしくなったのか分からないのですが、とりあえず4本指で色々やってます。あと、食洗器が標準装備のアメリカ万歳。

Miki さんのコメント...

Wさんお久しぶりです~。そうか、バイカーでしたね。日本では確かにあまりライダー同士が挨拶するのは見たことないなぁ。今度アメリカ風に左手を下に「ヘイッ」って出してみてくださいよ。どんな反応されるかな。無視かな(笑)。