2012年7月21日土曜日

バーバと呼ばないで!

出産前から手伝いに来てくれていた母が明日帰国します。
はるばる日本から手伝いに来てくれて大変助かりました。家事となれない育児の両立は、1人でも不可能ではないけれど、きっとすごく大変だったと思います。

そんな母が、ある日言いました。
「バーバじゃないの。大ママ(オオママ)なの。」

確かにアップルのデスクトップとノートPCを使いこなしている(と思われる)母は60歳を超えているようには見えないけども、孫からみたらオバアチャン。

しかしバーバと呼ばれるのを拒否する母。
最近の60代ってそんなもんかな、と思っていたら、あるサイトのメールマガジンのタイトルがコレでした。
What to Call a "Grandma" Who Doesn't Feel Old
(歳をとっていると感じない”オバアチャン”をなんと呼ぶか)

アメリカ人もオバーチャンと呼ばれたくない人がいるのね。
40代でオバーチャンになる若いオバーチャンもいたりしますけども・・・。
この記事では、結局ニックネームや外国語で”オバーチャン”という意味の言葉を使って、Grandmaの代わりにするという案が載っていました。


でも、ウチの息子には、バーバって呼ばせちゃうと思います。
だって、母が「犬のお巡りさん」を子守唄で歌ってるとき、
「迷子の迷子の・・・お巡りさん?あら?」って歌ってたような?

子猫ちゃんの身の上が心配です。

ということで、こんなボケちゃってたら”オバーチャン”確定。
バーバでいいでしょう。

ありがとう、バーバ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

ママ さんのコメント...

ダメですよ!オーマでいきましょう。ママ