2012年11月11日日曜日

年末商戦でよく聞く言葉BOGOとLayawayって何?

ハロウィンが終わり、これからThanks giving holidayとChristmasに向けて年末商戦が始まります。
この時期広告でよく見かけるのがBOGOやLayawayといった単語。

BOGOはBuy One Get One freeの頭文字で、1個買うともう1個は無料という意味。これは年がら年中何かしらセールをしているアメリカのデパートではよく見かけるうたい文句ですね。
同じ言い回しが見られるのは、女性に人気のBath & Body Works。ここのボディーシャンプーやソープはいつもBuy 3 Get 3 Free。この店の場合はたぶんそれを標準の値段設定にしているので、この買い方をしないと高くつことに。

たとえばkmartのLayawayとか
じゃあLayawayって何?

これは、簡単に言うと分割先払いです。
Layawayが適用される商品をカウンターに持っていって、分割払いの申し込みをして、5ドル程度の手数料と10%~15%の頭金を支払います。お店はその商品をキープしておいてくれて、店舗やオンラインで分割の支払いが全て完了したら商品を受け取ることができます。商品をキャンセルすると、手数料は取られますが分割払いした金額は戻ってきます。
この仕組みの良いところは、クレジットカードを持てない人でも分割払いができること、欲しい商品をその時の値段でキープし確実に購入できることです。
手元にお金がなくてもモノを買ってしまう、良いような悪いような仕組みですね。

これからセールがイロイロあるので楽しい季節ですが、使いすぎると夫に怒られるので自制心が必要です・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: