2012年11月12日月曜日

手軽に素敵なカードを作れるソフトCraft Artist

最近またパソコンでイラストを描いているのですが、今回SerifのPhotoPlusというソフトを使っています。
このソフトはAdobe PhotoShopとほぼ同じことができます。
Adobe PhotoShopはプロも使う多機能高品質の写真・画像編集ソフト。新規で購入すると699ドル、一つ前のバージョンからのアップグレードは199ドルします(PhotoShop CS6)。
そこまで多機能じゃなくても・・・でもそれなりに写真をキレイにしたり絵を描いたりしたいわーという人にはPhotoPlusはお勧め。マニュアルがあるとはいえ、画像編集ソフトを全く触ったことがないとハードルが高いかな・・・。PhotoShopを使ったことがある人は、そのままの使用感があるのですぐ馴染めます。89.99ドルです(私は安売りしてたときに買いましたが)。
Adobeに比べればだいぶ安い。

と紹介してみたものの、あまり皆さんは興味ないでしょうか。
というわけで、次は同じSerif社のCraft Artistというソフトを紹介したいと思います。

Craft Artistは一言でいうとパソコンでスクラップブッキングができるソフトです。
写真を台紙に貼って、紙やリボンやボタンでコラージュするホビーアートですね。

このソフトを使うと、可愛く写真をデコれて、アルバム、メッセージカード、年賀状などを作ることが出来ます。

ためしに作ってみたのがこちら。




面白いでしょ。

全部デジタルだから手も汚れないし、家に材料があふれたりしない。手で触るという面白みはないけれど、完成した作品を人に送って見てもらうのには適していると思います。

デコるためのデジタル素材(Digikitという)はDaisytrailというサイトからダウンロード(一部無料、1セット6ドルくらい)して、Craft Artistに取り込みます。Craft Artistでは選択した台紙の上に素材や写真をドラッグ&ドロップしながら載せていくと、上のようなカードを作ることができるようになっています。
チュートリアルを見ると分かりやすいと思うので見てみてください。

リンクのFree Downloadsのところにお試し版の無料ソフトがありますので、興味があればどうぞ(サイトもソフトも英語です)。
製品版のCraft Artistはダウンロード販売で39.99ドルです。

年賀状やクリスマスカード作りにいかがでしょうか。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: