2013年2月8日金曜日

アメリカを去るときに持って帰りたいもの

アメリカ・インディアナでの生活も残すところ3週間となりました。

せっかくこれから春がきて過ごしやすくなるのになー。残念です。
今月末日本に戻りますが、最悪の花粉症シーズン・・・。

滞在は2年ちょっとでしたがアメリカのイナカ生活にすっかり慣れたせいで、日本に帰るのが面倒だと思うようになってしまいました。

アメリカ人のほうが細かいこと気にしないし、日本みたいに「察して行動」とか「他人に恥ずかしい/悪いから○○しない」とか気遣わなくてもお互い他人でもコミュニケーションを上手にとってすごせば良い。
道路は混んでないからクルーズコントロール使えば足はお休みできて楽。スーパーの駐車場は広々してて車を停め易い。
食生活では肉類は大容量入りで安い、放射能を気にしなくていい。
イナカだからゴルフ場も安いし、気軽にハーフでちょっと2時間くらいやってこようかなーとかできたし。

仕事が関係なければインディアナならNoblesville、Hamilton、Carmel、Fishersあたりに住めたら環境がよく便利でよかっただろうなぁ。

なんて、すでに I miss Indiana! です。

アメリカを去る前に、これはアメリカで買って帰ろうーと思ったものと、持っているもので絶対持って帰るものがいくつかあるので書いてみます。
買う場合は無駄遣いしない程度に(→夫向けコメント)。

1.Carter'sの子供服

安くてカワイイ!せっかくなので18ヶ月用まで数着買っていきます。



2.Fire King製品

日本人に大人気のアメリカアンティーク食器 FireKingのミルクガラス」の記事で書いたやつです。これも日本だとなかなか手に入らないし、色がキレイでオーブンでも使えるので何個か探そうっと。
割れないように持って帰らないと!

3.食べ物

Frank's Red Hot ソース

バッファローウィングが好きなので1本持って帰ります。


Decafコーヒー、紅茶

消耗品ですが、カフェインの入っていないコーヒーも紅茶もアメリカのほうが絶対豊富です。そもそもカフェインのない紅茶って日本にはなかったような。


4.キッチングッズ

計量カップ

かなり重宝した1/4、1/3、1/2、1カップの計量カップセット。計量スプーンのように使えて便利。料理番組で必ずといっていいほど登場しますね。
面倒くさがりの私は粉モノ含めレシピを全てグラムからカップやスプーンに書き換えてます。時間短縮できていいですよ。

Cuisinartフードプロセッサ 7cup

これも大活躍。シュレッダーはあまり使わなかったけど、ミンチとピュレーとパイ生地作りはかなりやりました。トマト缶も、ホールかダイスを買いおきしとけば料理に応じてピュレにできます。

四角いグリルフライパン

こっちは凸凹のついたものとフラット四角いフライパンがあり、ステーキやバーガー・バンズを焼くのに重宝します。日本ではホットプレートで焼きそうなものを、コンロで焼くのに使えます。

ミートハンマー

牛も豚も、これで叩いて焼くとやわらかくていい!薄くなると調理時間が少なくてすむし。


ガラス製保存容器

レンジで使える大き目のガラス保存容器も便利だったので、使っていたものを持って帰ります。

耐熱オーブン皿

オーブン料理には欠かせない。大きなものは日本に少ないし。ただ、日本の電子レンジ/オーブンに入るものじゃないといけないけど。

キッチンのタオル

どうでもいいものだけど意外とこれは丈夫でよかったので持ってかえろっと。普通のタオルはすぐだめになるんですが。



5.英語の児童教育グッズ

バイリンガルを目指して(笑)。日本では子供用の英語の絵本は手に入らないので、何冊も買って将来用に持って帰りたいと思います。子供用の英語の歌のCDや教材も買いたいな。
大人用の洋書はAmazonの電子書籍なら世界どこにいても購入できるので買って帰りません。料理本なら持って帰っても良いかな?


6.Bath & Body Worksのボディーソープ・Room Fragrance

日本には出店していないので。私はAromatherapyシリーズとMensのボディーソープ(夫用)を気に入って使っていました。
コンセントに挿して使うRoom Fragranceもいいですよね。ただ挿しっぱなしだと1ヶ月しかもたないのでいっぱい買ってもそのうちつかえなくなっちゃいますが。

7.COLTSグッズ

アメフトファンではありませんでしたが・・・なんかインディアナに関係するものを持って帰りたいなと。


8.シャワーカーテン

種類が豊富。デザインが気に入ったものを使っていたので持ち帰ります。突っ張り棒の長いのがあれば布製のシャワーカーテンでちょっとした仕切りもできちゃいそう。


9.ベッド用品

ベッドカバー、ベッドスカート、クッション、枕カバーなど。デザインが気に入ったので、買ったものは持って帰ります。子供用のも買ってかえろうかなぁー。

10.装飾グッズ

写真たて

これも買ったものがいくつかあるので・・・。日本にはないデザインのものがあるし、そんなに高くないのでつい買ってしまいます。

Mural

壁に貼り付けるビニールの装飾のやつ・・・。日本であまりみかけないですね。
子供部屋用のものを少し買っておこうとおもいます!(まだ家ないけど)
Walls Need Loveのデザインはかわいらしいのでお気に入りです。

Walls Need Love の Dreamy Stars
http://www.wallsneedlove.com

[番外] 


Hobby Lobbyの雑貨

なぜ番外かといえば、持ってれば持って帰るけど、新しく買うと無駄遣いになりそうなので・・・。
でもね、日本にはないものありますよね。ハロウィンのパンプキンのカワイイ置物とか、クリスマスのカワイイ飾りとか、お庭用の飾りとか。

Outdoor/Patio Furniture

これも家は滞在年数が少ないと思ったので買いませんでしたが、アメリカは本当にアウトドアのベンチ、テーブル、パラソルなんかが豊富で安いですよね。日本の家に庭があれば持って帰りたいところです。

Overstock.comより
Christopher Knight Home Thomas Cast Aluminum Dark Gold 3-piece Bistro Set $159.99

カントリーグッズ・絵画

可愛いけど私の趣向ではなかったので買いませんでしたが、これが似合うお家が日本にあるなら持って帰りたいだろうな。

ソファ

これは備え付けがあったのと日本に家がないので買わなかったのですが、アメリカのソファはデザインも質も良いと思います。

食べ物系

これは気に入っていたら持って帰りたいだろうと思う食品。
Nutellaのヘーゼルナッツチョコクリーム、粒入りピーナッツバター、ジャム、ミートボールのソースに使えるザワークラウトの瓶詰めとクランベリーソース、メキシカンのスパイス、バーベキューソース・・・ 実はお気に入りになったアメリカの食品って結構ありませんか?


[超番外]




持って帰れないけど。
アメリカの家って、いいですよね。
セントラルヒーティングで、機密性が高くて温かい。夏は涼しく保てる。ガレージが家と一体化していて大きい。マスターベッドルームが広い。ウォークインクローゼットがある。私はシャワーしか使わないのでお風呂もアメリカ風のでOK
家を建てる(かどうかわからないけど)時の参考にしたいと思います。


色々考えて出たのがこんなもんなんですが、他にもアイディアあればコメントください!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

関口 恵 さんのコメント...

ぷいたんです。お久しぶりです。インディアナを去ることを知らず、つい昨日、遅ればせながら出産お祝いを贈ってしまいました〜。あちゃーって感じですね。。。1週間後にはつくはず。受け取ってもらえるかしら。
日本に帰ってきたらまた一緒に遊びましょう!では。

Miki さんのコメント...

ぷいたんー ありがとう!たぶん受け取れるはず!日本にいったら連絡しまーす。

ももぺ さんのコメント...

Mikiさん、帰国されるんですね!
こちらのブログには大変お世話になりました。ありがとうございました。
こちらの生活に慣れてしまうと、日本での生活を窮屈に感じてしまいそうですよね。私も来月帰国するのでちょっと憂鬱です。でも、美味しいお魚や新鮮なお野菜を食べてお互い日本でも子育て頑張りましょう~☆

Miki さんのコメント...

ももべさん
いつも読んでいただいてありがとうございます。インディアナって現地情報を書いたブログがそんなに多くなかったので、できるだけ色んなネタで書こうと思ってやってみました。
ももべさんのような方のお役に立ててなによりです!