2013年2月1日金曜日

スーパーボウル2013を楽しむための基礎知識!



今週末の日曜日にスーパーボウル(Super Bowl XLVII)が開催されますね!
テレビでは毎日のようにスーパーボウルを楽しむグッズの紹介や動物の勝敗占いなどをやって盛り上げています。

とか言っておいて私は全然プロスポーツに興味がわかないのですが、「せっかくアメリカにいるんだから皆が楽しんでいるものがどんなものが味わいたい」と思うのは日本人的な感覚でしょうか・・・。

スーパーボウル2013の開催情報を載せておきますので、日曜日は家族やお友達とご飯を食べながら観戦してみましょうー。

開催日時:2月3日(日) 18:30(東部時間)
対戦チーム: San Francisco 49ers 対 the Baltimore Ravens
        49ersのチームカラーは、Ravensは
ハーフタイムショー:ビヨンセ
  (大統領就任式の時は口パクでしたが今回はライブで歌うといっています)
開催地:ニューオリンズ (去年はインディアナポリスでしたね)
オマケ:両チームのヘッドコーチが兄弟(John and Jim Harbaugh)なので、兄弟対決と言われている

スーパーボウル放送中は特別に企画されたコマーシャルが放送されるので、それを楽しみにする人もいるようです。視聴率が高いので、この枠のコマーシャルは30秒の放送に数億かかるらしい。

スーパーボウルのもう一つのお決まりとしてはチキンウィング(手羽のから揚げ)を食べることでしょうか。12億個も消費されると見られています(Super Bowl Chicken Wings: Americans Expected To Eat 1.23 Billion During Big Game Weekend)。ケンタッキーフライドチキンではGame Day Bucketを売り出します。

スーパーボウルの開催場所ですが、スタジアムに屋根がない限りこの時期10度以下になる所では開催されないそうです。インディアナポリスのルーカススタジアムは屋根があるから開催できたんですね。

スーパーボウルって何?

元々はNational Football LeagueとAmerican Football Leagueの優勝者が争う頂上決定戦。
両者は途中でNFLに合体され、今はNFLの中に上記2つのカンファレンスというものがあるという状態で、それぞれの優勝チームがスーパーボウルで対決します。日本でいう野球のセ・リーグとパ・リーグの優勝チーム対戦みたいなかんじでしょうか。

そもそもアメフトってどんなスポーツ?

簡単に言うと、フィールドの真ん中から始めて敵陣にボールを持って行くスポーツですよね。
細かいルールの解説はWikipediaをご覧ください。
ここでは基本的なことだけまとめてみます。


試合時間は前半30分、後半30分の計60分で、前半・後半の間にハーフタイムショーがあります。

フィールド上にいる選手は11人で、交代回数・人数に制限がなく、1チーム53人まで登録OK。なのでオフェンスチーム、ディフェンスチーム、スペシャルチーム(キッキングチーム)など戦術により選手を使い分けるらしい。

フィールドの長さは120ヤード(約109.73m)で、短辺は53ヤード1フィート(160フィート、約48.78m)あります。

フィールドの真ん中からスクリメージ・プレー(御互いが対象にお見合いしてる状態)で始まります。攻撃チームが自陣である後方にボールを戻して、その間に敵陣にキャッチする人が走り出してボールをパスすることもあれば、最初から中央にいる選手がボールを持って敵陣を潜り抜けることもあります。

攻撃チームは4回(1stから4th)の連続プレー(1回ごとをダウン、4回まとめてシリーズという)ができ、この間に10ヤード以上進めば新たに4回のダウンがもらえます(ファーストダウンの獲得という)。逆に10ヤード進めなければ攻守交替。ゴールラインから10ヤード以内の時は4回以内にタッチダウンしないといけません。
テレビ中継で「2nd&7」と表示されていたら、2回目のダウンで残り7ヤードという意味。
攻撃権を得てから失うまでのことはドライブ、といいます。

途中でボールを蹴って大きく前進することもできます(パント)が、これをやると攻撃権を失います。前進するためだけでなく、4thダウン時点でゴールできないと思うときに相手チームに不利にする位置にボールを持っていくためにパントすることもあるそうです。パントには攻守両方とも専用チームを出してきます。

タッチダウンすると6点もらえますが、ラグビーと違ってボールを地面にタッチしなくてもOK。またはキックしてバーの上を通過させれば3点

タッチダウンした後、敵陣手前2ヤードのところから1回攻撃する権利(トライ)があり、このときキックしてバーの上を通して得点(フィールドゴール、1点)したりタッチダウン(2点)して得点を狙います。

※ルールに誤りがあったらご指摘ください。

青いラインからオレンジのラインまで4ダウン以内に行ければ(次の)ファーストダウン獲得

テレビで見るとダウンのラインとどれだけ進めば良いかが表示されるので分かりやすいですね。
よく選手の背景にきれいに表示できるもんだなぁ。
CBS Sportsではオンラインストリーミングで中継が見られるようです。こちら、自分で好きなアングルのカメラから見られると書かれてます。スポーツ中継もこうなるとオモシロい。

コレだけ知っていれば試合の様子がわかりそうです。
では週末はテレビの前でアメリカ人的に派手に楽しんでみてください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: