Fort Wayne のすぐ南の町、DecaturのKekionga Festivalに行ってみました。
2nd St.にはフリーマーケットが並び、ダンス、歌などのイベントをやっていました。
お店を見ながらベビーカーでお散歩。息子は暑い中爆睡。
地元の子供のダンス?ぜんぜん振り付け覚えてなかったみたいだけど、かわいかった。
2nd St.のイベント会場の北東にある公園には、なにやらインディアンや開拓時代の格好をした人がテントを広げてアクセサリや衣類、バッグなどを売っていました。槍投げや弓矢があったり・・・。
イベントの名前がKekiongaだから、何かインディアンにちなんだお祭りなのかな?と思って調べてみると、Kekiongaというのは17C中期にMiami族(先住民)がこの地域に作った居留地の名前だそうです。Kekiongaの意味はブラックベリーの木(というかbush)。
この地域は五大湖のエリー湖からWabash川・Mississippi川を結ぶ陸路の中継地になっていて、17C~18Cに交易拠点がありました。その間フランスが駐屯地(でいいのかな?「Fort」です)を作り、次にイギリスが支配し、その後Miami族が奪回したものの、最終的にはアメリカ軍に乗っ取られ、そのFortはそのときのアメリカの将軍の名前にちなんでFort Wayneとなったそうです。
アメリカって、移住してきたヨーロッパ人が先住民を大量虐殺しながら町を興していったという歴史を持つと思うのですが、それについてアメリカ人はどう思っているんでしょうね。聞きづらくて聞いてませんが。町のお祭りに先住民が使っていた地名を使ったりするのも、偽善的に感じてしまうのはうがった見方をしすぎでしょうか。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿