2011年7月1日金曜日

フラワーアレンジ修行 その3「ブーケ」,4「卓上リース」

母からのフラワーアレンジ指導第3、4弾。
友人にお子さんが生まれたのでブーケを作ってプレゼントしました。

使った花はピンク(バラ、カーネーション)、白(トルコ桔梗、アジサイ)、水色(ニンジンボク)、緑(レモンリーフ、スチールグラス)
ブーケは片手で花を持ち、ちょうどパスタをネジって離した時のように縦方向は斜めに、上から見ると螺旋を描くように配置していきます。花を持つ手は少し緩みがあるようにしないと花を差し込めなくなります。バランスを見ながらホイホイ挿していくと・・・完成。


もう1つは卓上のリース。
リース型のオアシスの上に短めに切った花を挿していきます。
使ったのは黄色(ガーベラ、ヒメヒマワリ)、ピンク(バラ)、白(アランダ、マトリカリア)、実、緑(リキュウソウ)。
花は黄色とピンクを寄せて配置し、その間を小さな白い花と木の実で埋めてみました。
周囲はリキュウソウで巻いて。あとは隙間をヒメヒマワリの葉で埋めました。
何か、ワイルドな小さな庭のような状態に。


テーブルに花があると楽しい!

でもなんか鼻がムズムズ・・・日本に帰ってきてからなぜかこの時期に花粉症でマスクを手放せない日々。花のせい?

アメリカの家の周囲には切花を売っているところが少ないかわりに、ホビー屋さんには造花が豊富なので、帰ったら造花で何か作ってみようと思います。

0 件のコメント: