2012年12月10日月曜日

赤ちゃんと飛行機の旅。・・・やっぱり大変でした。

6ヶ月になる息子をつれて家族3人で日本に来ています。
今回息子にとっては初めての飛行機。
行く前からイロイロと心配でしたが、やっぱり大変でした。
そのうちだれかの参考になるかと思い、今回の旅について書いてみたいと思います。


1.座席はバシネット付きプレミアムエコノミー


お座りができず2~3時間に1回は授乳が必要な6ヶ月の乳児をつれて12時間すごさなければならなかったため、座席を予約する時にバシネット付きのJALプレミアムエコノミーを予約しました。
座席に多少余裕があるので授乳しやすいと考えたからです。
そして、やっぱりプレミアムエコノミーで良かったと思いました・・・。

寝る前はどうしてもグズグスしてしまうので、オッパイ作戦で寝かしつけていますが、これは座席が広いほうがやりやすいです。エコノミーで横抱きすると、足が隣の席の人にぶつかりそうです。

また、バシネットがあれば寝た子供をそのままそーっと乗せておけるので、体が多少休まります。JALのバシネットは70cmの息子を入れてギリギリな大きさでしたが、ガニマタで寝るのでなんとかなります。重さは10.5kgまでなので、もうちょっとでオーバーしそうです・・・。
バシネットは少し手前に傾いており、寝返りをすると心配なので寝かせている時もけっきょ見張っていました。真ん中に台に固定されたベルトがあるといいんだけどな。

オシャブリで静かにしててネ・・・
プレミアムエコノミーもビジネス利用のお客さんが多く、周囲は男性の比率が多かったです。騒いだときに不快に思う人が多いだろうな、と思ったので乗ったときに後ろと横と斜め後ろの席の方には挨拶して耳栓とチョコの入った小袋とカードをお渡しました。
皆さん「気にしないで」といってくれた方が多くて助かりました。挨拶しておくと、自分も多少気が楽になります。

2.赤ちゃんと快適に過ごすために


息子ができるだけ静かにすごしてくれるように、いくつか持っていったものがあります。
(1)ヨダレカケ
  うちの子はヨダレダラダラなので、濡れて嫌がらないように10枚くらい用意しました。
(2)着替え
  ウンチが漏れたときのために2着用意。
  冬なので長袖を持っていったのですが、機内は暑かったので半そでもあればよかった。
(3)オシャブリ
  眠くてグズグズの時のために。常に使って慣れてないと効果ないかな。
(4)鼻吸引機・綿棒
  万が一機内で鼻がつまったら大変なので。
(5)小さな手提げ袋
  大きなオムツバッグを狭いトイレに持ち込むと邪魔になりそうだったので、オムツとお尻拭きが入る程度の手提げ袋を用意しました。自立する形が便利。アメリカのお尻拭きは1パックが大容量なので、1.5日分程度の量をジップロックに入れて持参しました。
(6)小さなタオル・ガーゼハンカチ
  ヨダレを拭いたり、明るい時に目にかけてあげたり。

3.機内で赤ちゃんが嫌がること・・・覚悟しておこう


頑張って赤ちゃんを寝かしつけても、コレがあると起きちゃうんだな・・・。何度か安眠を妨害されてグズってしまいました。可愛そうに。ごめんよ。
(1)機内アナウンス
  仕方ない。でもうるさいのよね。耳を手でカバーしたから少し緩和できたかな。
(2)乗客の咳、くしゃみ、咳払い
  びっくりして起きてしまいました。うるさいというのもあるけど、咳は病気がうつらないか心配になりました。
(3)照明
  昼夜の区別をつけるために照明が明るくなったり暗くなったりしますが、やっぱり暗→明の時に起きてしまいます。機内サービスがあるときも明るくなりますね。音がするし、気になるみたい。
明かりについては、何かバシネットの上に掛けられるものがあると多少影になって良いかもしれません。


機内の状況を考えて工夫したつもりでしたが、やっぱり6ヶ月の子供が騒がないようにするのは大変でした。
「ぐずったらオッパイ」を繰り返したら、着陸後から夜にかけて胸が張ってコチコチに・・・。また、お座りできない9キロの子供を膝の上で抱え続けるのも足や腕がいたいし、授乳で同じ体勢を長時間継続するのも体力的に消耗します。
今回のフライトは7~8割が自分(授乳できるのはママだけですから)、残りを夫が面倒をみたような割合だったと思いますが、着陸するときには2人ともグッタリでした。起きたときからほぼ24時間、ほとんど睡眠とれず(泣)。子供をさせたいがままにできたらどんなに楽だったか。

寝るときにぐずらない&音や光も関係なくグッスリ寝る子供だったらもっと旅は楽なんだろうけど。そんな子いないかな?

そしてその後に待ち受ける新幹線・・・。
新幹線は座席の前と横が狭いので、これも大変でした。ベビーカーを置ける場所は最後列の席と壁の間くらいなので、そこが予約できるといいですね。
成田エクスプレスから東海道新幹線への乗り換えは東京より品川のほうが歩く距離が短く人が多少少ないです。東京駅をベビーカー・・・って考えたくない・・・。
駅でエレベータを利用する場合、数が少なく移動距離が長くなるし、人ごみの中を歩くのも時間がかかるため、かなり余裕を持ったスケジュールで行動しないといけませんでした。

大変だったけど、無事に目的地についたし、その夜は息子もぐっすりねてくれてよかった。
がんばったね、息子!私たちも!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

BIG3 さんのコメント...

初めてコメント致します。
ニュージャージー在住1年と7ヶ月ほどになる者です。
どこからこのブログにたどりついたのか今となっては覚えていないのですが何度かインディアナに出張で足を運ぶことがあり、
それでこのブログに出会い、以来拝見するようになりました。

赤ちゃんと飛行機の旅、大変参考になります。
この記事以外にもいろいろと参考にさせていただいております。
今後も楽しく拝見します。

Miki さんのコメント...

BIG3さん、コメントありがとうございます。
最近は子育てネタが多くてすみません!子育てしてみると発見する日米の違いもあり、面白くて調べて書いてしまうんですよね。
もう少しインディアナにはいる予定なので、その間は継続してブログを更新したいと思っています。ニュージャージーはNYに近くていいですね。子供ができて都会には行きづらくなってしまいました。

BIG3 さんのコメント...

お返事ありがとうございます。
何度コメントをアップしようとしてもされず、結局あきらめたのですが、きちんと反映されてよかったです。
ニュージャージーの自宅近くにはMitsuwaがあり大変助かります。

こちらも5ヶ月になる長女がおり、今妻子が里帰り中で2ヶ月ほど離れています。もっぱらスカイプで長女の顔を見て話しかけていますがもうすっかり忘れられたことと思います・・・笑

では今後もブログ更新を楽しみにお待ち致します。

今回も表示される数字と文字を何度入力しても失敗が続きました・・・

Miki さんのコメント...

Big3さん、和食の食材が手に入る環境っていいですね!インディアナはインディアナポリスとフォートウェインに和食・アジア食材店がありますが、面倒になったのですっかりアメリカ料理・イタリア料理・中華しか作ってません(笑)。
お嬢さんと早くまた会えるといいですね!
ブログのコメントですが、スパムが入らないように私が確認してから反映するようになっているため、反映までに時間がかかります。すみません!