2012年12月19日水曜日

アメリカ版ストロベリーショートケーキが美味い。

おねつなのー

息子が初めてのお熱で、私もついでにのどと鼻をやられてお熱になり、ブログを更新できないでいました・・・。子供がお熱だと焦りますね。ちゃんと寝られなくて2人でぐったりです。
息子は早くも回復してニコニコバタバタしてますが、私はオバチャンだからかまだ回復せず・・・。

で、表題のケーキのことです。


先日友人とランチをした時、せっかくなので何かアメリカのデザートを作ろうとおもい、アメリカ版ショートケーキを作ってみました。

日本のショートケーキといえばイチゴとスポンジとクリームという取り合わせですが、アメリカで言うショートケーキはスコーンのような生地を半分に割って中にイチゴとクリームを入れたものなのです。見た感じシュークリームみたい?(英語でシュークリームというと靴クリームだと思われますので注意)

今回使ったレシピはこちら(Food Network)。
このレシピは生地をひとまとめで焼いて6分割していますが、私は6分割して丸めて最初から分けました。崩れやすいので半分にする時気をつけてください。
また、イチゴを砂糖にまぶすよう書いてありますが、糖度の高いイチゴを使う場合はこれは省いても良いと思います。

軽量がカップとスプーンでできるのでとても簡単に作れますよ。
もうすぐクリスマスだし、イチゴの美味しい季節です。
ぜひお試しください!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: