2012年12月13日木曜日

お尻拭きでは負けた?Made in Japan。

6ヶ月になる息子をつれて夫婦で日本に戻っています。

オムツやお尻拭きは日本で買って使っているのですが、今回初めて日本製のお尻拭きを使って思ったことがあります。

「これ、お手拭じゃなくて?」


写真左が日本製、右はアメリカのウォルマートで買ったお尻拭きです。

大きさ: 日本<アメリカ
厚さ:  日本<アメリカ
水分:  日本<アメリカ

です。

日本のものは薄くてフワフワで、アメリカのはがっちりしています。

顔拭きやお手拭としてなら日本のものでもいいのですが、
相手はウンチのついたお尻なのです。
これじゃ熊相手にハエトリで向かっていくようなもんです。

私はアメリカ製のほうが断然好きです。

まだほぼ母乳だけ飲ませている状態のウンチでも日本のお尻拭きで拭くのに1回に2、3枚重ねないとやりづらい。それを3回くらい繰り返してます。今後離乳食のウンチになったらもっとやりづらいのでは・・・。
アメリカのお尻拭きなら1枚でササっと拭いて、2枚目で仕上げ。ウンチも手につきにくい。

日本のお尻拭きは2種類買ってみましたがどっちも似たようなもんでした。
なんでこういう設計なのかなー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

もへじ さんのコメント...

こんにちは!以前、哺乳瓶の件をお尋ねしたもへじです。
息子さんと一緒の日本への長旅、本当にお疲れさまでした。
私事ですが、今月10日に無事出産を終えました。
我が家も来年に1度は帰国すると思うので、飛行機の件、参考になりそうです!記事にしてくださってありがとうございます。
そしてお尻ふきの話、読みながら大きくうなずいてしまいますね^^;出産前は日本製のものも何かと揃えたのですが、いろいろと使い始めてみて、アメリカで買った方がいいもの、買っても良かったものもあるなぁと実感しているところです。
アメリカへの帰路も大変かと思いますが、どうぞお気をつけて!

Miki さんのコメント...

もへじさんこんにちは&ご出産おめでとうございます!まだしばらくは寝る時間が細切れになって大変ですよね。私は最初の2ヶ月がかなり大変でした。3ヶ月目からは慣れて手抜き加減や寝起きのリズムになれるので、そこまでひとふんばりです!
日本製のベビーグッズで重宝しているのは前にも書いたような気がしますが、鼻水を口で吸い取る式のものです。バルブシリンジだとうまくすえなかった・・・。あと、totokakaの簡易抱っこ紐(布)。Mobbywrapと同じ仕組みですがかさばらずよくできてました。あとはアメリカ製のもので十分かな。
外が寒いのでベビーと外出時は大変ですね。お互い育児がんばりましょう。