2013年2月6日水曜日

インディアナ生活情報源(新規赴任者に向けて) ~ by Miki夫 ~

せっかくアメリカのイナカ生活に慣れて楽しくなってきたのに、私の海外赴任生活も残り少なくなってしまいました・・・。
そして「自分が得た生活知識を整理して、後から来る駐在員・家族に残しておきたい!」と思うようになりました。

ではインディアナ州に来て最初に見ると良い情報源のまとめから。
(インディアナ以外の地域の人でも参考になるかと思います。)

【1.生活情報全般を知る】

< 書籍 >

デすまス帳(U.S.Japan Publication N.Y.,Inc.刊)

「安全対策やビザ関係、生活用品ガイド、医療までアメリカで生活するために必要な情報満載」(紹介文より)
確かに、旅行ではなく生活をする際に必要な基礎知識がみっちりと書かれています。これだけ網羅的な理解を得るにはWebで調べるだけでは大変です。

インディアナ生活ガイドブック(インディアナ州日本人会刊)
  
これもかなり役立ちました。インディアナ州の中の地域ごとに情報が載っています。

オハイオ・インディアナ・ケンタッキー便利帳(Y's Publishing Co.,Inc.刊)
  
この出版社からは他にNY、ボストン・ワシントン、シカゴ・デトロイト等、他地域用の本もあるようです。

< ブログ >

私はあまり見ませんでしたが、ブログを軽く検索してみると結構生活情報が書いてあります。
 
田舎インディアナから見るアメリカ

インディアナ覚書 … インディアナポリスのレストラン情報満載

< 日米親睦団体のWeb >


生活に役立つわけではありませんが、困ったときに何か聞けるかも。

インディアナ日米協会

【2.レストランを知る】

上に書いたブログにインディアナポリスのレストラン紹介情報が充実していますが、インディアナポリス以外の店も探したい場合、口コミサイト・評価サイトを使うと便利です。日本で言うと食べログのようなサイトです。

ZAGAT … ミシュランと並ぶ美食レストラン紹介本のWeb。高級・うまい店が多い。
Opentable  … 店の評価、価格帯が見られ、そのまま時間指定の予約までできます。
Urbanspoon … こちらも価格帯毎に見られ、レビューが多いです。結構安い店も載っている。
Yelp  … 有名なサイト。掲載数が多いです。レストラン以外にも色々調べられます。
Citysearch  … 町の情報サイト。使っていないが便利そう。都会の人には良いかも?
TripAdvisor  … 旅行情報サイト。レストランレビューもあります。

私は、②で調べて見てよさそうな店を探します。提携しているお店ならウェブから予約できるので便利。②はお勧め!!たまに補足的に③を見たりもします。

また、書籍では
⑦全米版 日本食レストランガイド2013(U.S.Japan Publication N.Y.,Inc.刊)
というものもあります。


以上、参考&備忘録として。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

JoJo さんのコメント...

細部にわたったセットアップ情報本当に助かります。
お勧めの日本車Dealerなどはありますか?

Miki さんのコメント...

JoJoさん、私たちの場合会社が車を支給するため個人でディーラーと付き合うことがないんですよね・・・残念ながらこれに関してはオススメできる知識がありません。