2011年11月5日土曜日

つわりの薬

妊娠10週目に入りましたが、つわりがひどくなるばかりです。
げんなりしすぎてブログを書けません(笑)。
スグに吐き気がこみ上げてくるので知人の結婚式もハロウィンも参加できなかった!残念。

ここ数日は食事らしいものを全く食べたくないので、友人が作ってくれたプリン(美味しかった、ありがとう!)、日本から送ってもらったこんにゃく畑ウィダーインゼリー杏仁豆腐(素)などの流動食を流し込むのがやっと。これも食べ物の好みがころころ変わるので、今後食べ続けられるかわかりませんが・・・。先週まではトマトにはまったけど、今週はあまり食べたくない。

水もそのままだと飲みにくいのでポカリスエットの粉を溶かして飲んでいます。日本食材店で買ったヤクルトも美味しかったなー。高かったけど。
それでも何かを胃にいれたあと数時間で吐いてしまうんですよね~。食べた後1時間はジーっとしてるんだけど、それでも胃から「変なゲップ」が沸き起こってきて、胃の内容物をグワッと押し上げてくれるのです。

よくつわりの対策として「数時間おきにクラッカーを食べたりして空腹を避けるように」とあるのですが、逆に吐いた後空腹のときのほうが調子いい気が・・・。味気ないクラッカーを無理して飲み込むのも気分が悪いし。

外に出て気分を変えるといいといのも聞きますが、動くと吐き気が来るし、アメリカの田舎町ではちょっと外に出て歩けるところも少ないし・・・。

こんな様子で毎日ほぼ寝たきりというなさけない状況。活字を読む気がおきず、テレビを見たくてもCMでファストフードの広告が多くて気持ち悪くなってしまう。
今はクラシック音楽(特にモーツァルトやバロックのフワフワした曲)をかけて瞑想するのが一番落ち着きます。

日本ではつわりに処方箋を出す医師はいないのではないかと思いますが、以前書いたようにアメリカでは「毎日何度も吐いてしまう」と訴えるとすぐに処方箋をくれます。
私には結局どれも効かなかったのですが、参考に処方された薬を挙げてみます。

  • Zofran 8mg
    これは「つわりに良く効く」と言われている薬。舌の上でシュワっと溶かして水なしで飲むことができます。副作用も強くないよう。
  • Phenergan 25mg
    これも吐き気に効くそうなのですが、副作用として眠気やだるさが強く、胸の辺りがモヤモヤした感じになり、私はあまり気分がよくなりませんでした。
  • Unisom 12.5mg (半錠。薬局で買える)+ビタミンB6(10-25mg)
    睡眠導入剤として使われている薬ですが、吐き気に効くらしいです。これにビタミンB6を加えて飲むようにといわれました。眠くなるので仕事や運転には向いていません。
※妊娠中の薬の摂取は医師に相談してからにしましょう。
※3種類同時に飲むのではなく、個別の処方です、一応念のため。

上から順に効かなかったので次の薬を試してみるように言われました。
(本当は上から順に効くはずなのですが)

3種類もつわりの薬を試したものの、どれも飲んだ後30分~1時間くらいすると吐き気がこみ上げてきて結局薬も体外に出てしまうし、吐かなかった場合も吐き気がおさまらなかったのであきらめました。
多くのアメリカ人の吐き気に魔法のように効くZofranでさえ効かないってどういうことー。

とりあえず診察では脱水症状にはなっていないので点滴は必要ない、といわれ、あとはチョビチョビクラッカーなどを食べるようにと言われました。

通常は12週までに治まることが多いといわれるつわり。
あと1ヶ月くらい耐えれば美味しくご飯が食べられるのでしょうか。そう願いたい。
もう普通に食事していたときのことが思い出せません(泣)。あ、でも寝てる時は焼肉とかピザとかラーメンとか、タイカレーを美味しく食べている夢を見ますね(笑)。ずっと夢を見ていたい。実際食べたら胃がすぐ逆流運動を開始しそう。(もうすぐ胃の筋肉痛になると思う)

体重も減ってきてるから、なるべくカロリーとらないと!!
これだけ耐えてるんだから子供にはちゃんと元気に生まれてきてもらわないとね。

6 件のコメント:

クララ さんのコメント...

調子はどう?新らしい薬きいてる?ブログが更新されたので少し安心したよ。もう少しの辛抱よ。

タツ さんのコメント...

初めまして、インディアナポリス在住タツといいます。4年目です。2人の子供がいます。
インディアナのことを調べていてこのサイトにたどり着きました。情報量が多くて、しかもきちっとまとめられていて、とてもためになるブログですね。
つわりの記事に、2年前の妻の様子を思い出しました。
1ヶ月と少しの間、つわりがひどくて動けない状態が続きました。妻も2種類ほど薬を試しましたが効かず、最後には医者からコカコーラ(レギュラー)を薦められて、愕然としたのを覚えています。でも大変だったのはつわりの時期だけでした。
早くつわりの時期が終わるといいですね。
時々、ブログを読ませて頂きます。

Miki さんのコメント...

クララさん、タツさんこめんとありがとうございます。

クララさん>
ひどいのはあと数週間と信じて毎日夜が来るのをカウントダウンしてるよ!

タツさん>
コカコーラ薦めてくるなんてビックリですね・・・。カフェイン(胎児に良くないけど)と炭酸が効くとか?常識が違うところで生活していると何かと面白いですね。

れいこ さんのコメント...

私もつわりつらかったよ~。
私は2カ月くらいあったんだけど、水のにおいもつらくて、冷たい水にレモン汁を入れると飲みやすかったです。
つらい時期を乗り越えると、ほんとあの気持ち悪さはなんだったの?って感じだから、頑張ってね☆

ayumi さんのコメント...

妊娠おめでとう!
私は幸いつわりはあまりなかったんだけど、当時を思い出したよ。やたらポテトが食べたかった・・・

この時期は食べれるものだけ食べてればいいらしいから、無理しないでね。

Miki さんのコメント...

reiko, ayumiちゃん>
ありがとね。今日あたり、昨日よりはよくなったかと思いつつ、まだ吐いちゃう。あーはやくおわれー。