2011年11月18日金曜日

インディアナにもワイナリーがあります

アメリカでワインというとカリフォルニア州のナパ、ソノマバレーとかが有名で、ニューヨーク州、ワシントン州の方にもいくつかあるみたいですね。

インディアナ州にも、有名ではありませんが、ワイナリーがあります

その1つがTonny Winery。インディアナポリスから北東に車で1時間くらいの町、Muncieの近くにあります。こちらのワイナリーはブドウは他の農家から仕入れているのでワイン畑は持っていません。(私は勝手にワイナリー=ワイン畑と思っていました・・・)

ワイナリーではぜひいくつか試飲を楽しんで見て下さい。5種類までは無料です。
お店の方は親切で、それぞれの特徴を説明してくれますよ。
"Can I (we) try some of your wines?"と言えばリストをくれます。
好きなワインが見つかればその場で購入!
価格はボトルで13ドル~19ドルなので気軽に飲めそうです。

ちなみに、インディアナ州では日曜日に酒類の販売が禁止されていますが、ワイナリーでは日曜日でもワインの購入が可能です。お酒を作っている場所ではそのお店の商品の販売が許可されているとのことでした。

こちらのワイナリーで作っているワインをリストしておきますが、時期によって置いていないものもあるようなのでワイナリーでメニュー(wine list)をもらうとよいでしょう。

Dry Wines(ドライ=辛口)
Riesling
Cabernet Sauvignon
Pinot Grigio
Traminette ※これはIndiana's signature wineと書いてありました

Semi Dry Wines
Semi Dry Riesling
Chambourcin
Semi Dry Traminette

Sweet Wines
Royerton Red
Waldo's White
Cherry
Blackberry Wine
Red Raspberry Wine
Blueberry Wine
Cranberry Wine
Granny's Red Rocket

ワインを試すとき、どんな味が好きか伝えるとスムーズです。
Dry(辛口)がいいのか、Sweet(甘口)がいいのか、
白ワインならfruityとかspicyがいいとか。
赤ならlightかfull bodyなのか・・・。
あまり細かいことを言っても、小さいワイナリーにはそういうワインがないこともあるので大雑把に好みを伝えてお勧めしてもらい、試飲したほうが楽しいと思います。
好みを伝えるときは "I like dry wines"など、LIKEを使えば簡単です。

私は妊娠中でしばらくお酒を飲めませんが・・・皆さんは是非お試しください。


Tonny Winery
101 W. Royerton Rd. Muncie, IN 47303
Phone: 765-896-9821
Mon-Sat 10:00-18:00
Sun 12:00-17:00


大きな地図で見る


お帰り前にクリック!にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

0 件のコメント: