2011年11月7日月曜日

ホンダとヒュンダイ(現代自動車)について思うこと

全く誰の参考にも何にもならないとは思いつつ、以前から気になっていたので書いてみます。

アメリカでヒュンダイ自動車のテレビCM、良く見かけますよね。
安いのに見た感じ高級感があるからか、近年アメリカでも人気が出ているようです。
今年度の第1~3四半期の北米販売実績は493千台。(12月決算、10/27発表)
ホンダは、第1~2四半期までの北米販売実績は269千台(四輪、10/31発表)。
ヒュンダイのほうを単純に2/3にしても328千台なので、震災の影響があるとはいえちょっと悔しい感じです。
ホンダもしたたかにヒュンダイが売れる理由を分析してデザイン・価格に反映してほしい・・・。真似されたら真似し返してやって。

話がそれそうですが。
で、気になるのがここから。
この2社、アメリカではテレビCMのメーカー名の発音がこんな感じです。


ホンダ: ハンダ 


ヒュンダイ: フンダ(ィ) ※ィはほとんど聞こえない



カタカナで表現するのも無理がありますが、HoとHuの音が似ていて、アクセントも第一音節にあるのでどちらもほとんど同じに聞こえます。
アメリカ人なら聞き分けられるんだろうか。そうだと願いたい。

なので、たまにどっちのCMなのか画面をみないと分からなかったりして(笑)。
さらにロゴマークも両社「H」のため似てますね。

真似してこうなったわけではないですが、まぎらわしいな、とCMを見るたびに思います。
それだけ。

0 件のコメント: