2011年11月30日水曜日

アメリカでのインフルエンザ予防注射は簡単!

昨日今年2回目の雪が降って、今回は量が多かったのと気温が低かったので積りました。

アメリカに引っ越してきてもうすぐ1年経ちますが、私は冬が好き。雪かきは面倒だし寒いのも苦手ですが、顔に当たる冷たい空気や外が一面白く、静かになるのは好き。

妊娠13週目になってそろそろつわりも落ち着いてきたので(まだ吐くけど)インフルエンザ予防注射を受けに行きました。

インフルエンザ予防注射には保存料を使ったものもあり、その中に水銀が含まれることがあると聞いて、受けるのやめようかなぁと迷っていました。
しかし、産婦人科医に勧められるし、運悪くインフルエンザにかかってしまったら面倒なのでやはり受けておくことに。

アメリカではインフルエンザの予防接種は病院よりも薬局でやるのが簡単。大手の薬局WalgreensやCVSでは予約なしですぐ受けられます。値段は30ドル程度。
私はWalgreensの処方箋カウンターに行って、「I'd like to get a flu shot.」とお願いしました。保存料(preservative)なしのものがあるか聞いて、そちらを打ってもらいました。うーん簡単。

日本では病院に行かないとできないし、大抵予約が必要ですよね。アメリカの薬局は「いつ来てもすぐできますよ」と宣伝していますが、そんなんで大丈夫ってことはよっぽどワクチン大量に確保してるんだろうなぁ。


応援お願いします→にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

0 件のコメント: