2011年11月28日月曜日

感謝祭(Thanksgiving)とBlack Fridayは大盛上がり

先週末の木曜日はThanksgiving Day、翌日はBlack Fridayと呼ばれる日で、
アメリカ人がクリスマス前に楽しみにしている4連休でした。

まずThanksgivingですが、アメリカ人は親戚の誰かの家に集まってターキーとグレービーやクランベリーソース、マッシュポテト、野菜のオーブン焼き、パンプキンパイなどを食べてワイワイやります。
お祝いの起源は、17Cにアメリカに渡ったピルグリム達が現地のインディアンに助けられて生き延びられたのでお返しにインディアン達に感謝のパーティーを開いた、といような話になっています。しかしその後インディアン達がたどった歴史を考えると、偽善的なお祝いだなぁ・・・とひねくれた私は思ってしまうのですが。
この日はかなり祝日が徹底されており、なんと年中営業していそうなマクドナルドやKFCなどもお休みです。(しかしWalmartは営業していた)

ちなみにこの日Lady Gagaのスペシャル番組を放送していたのですが、その中で彼女の家族のThanksgivingレシピを公開していたので興味があったら見てみてください。

Lady Gaga's Thanksgiving Recipe


Thanksgivingの翌日はBlack Fridayと呼ばれる小売店の大バーゲンの日。
小売店の売り上げが黒字化することから「黒い金曜日」と呼ばれるそうです。今年は例年に比べて各店舗の開店時間が早く、深夜0時から開店するところが多かったのが特徴。
電気量販店では数量限定で大型液晶テレビを200ドルくらいで買えるとか、大幅値引きを打ち出したので、そういった店の前には数日前からこの寒い中テントを張って待つ客が大勢いました・・・。

開店と同時に混乱もあったようです。
限定商品を手に入れようと、ある客がペッパースプレーを撒き散らしたとか、乱闘になったとか、各地で事件が。競争って怖い。
どれだけ売り場が混乱しているかはこの動画でわかります。
こんなところで買い物したくない・・・。



皆が競って売る、買うを行った結果、今年のBlack Fridayの売上は昨年比6.6%増、110.4億ドルだそうです。買い物客は2億2600万人だとか。平均一人400ドル使ったと以下の記事には書いてありました。
私達もこの日モールに見物兼買い物で行ってみましたが、大きな袋をがっつり持って歩く人がたくさんいましたね。服も30-70%オフだったりしてお買い得でした。

Black Friday Sales Hit Record, Giving Season Hope


そして今日、月曜日はCyber Mondayと呼ばれているようで、
ショッピングの場所がモールからオンラインに移るようです。ネットでバーゲン品を買う人が増えるそうですよ。
Amazon.comでもCyber Monday用のページがあります。大幅値引きの商品もあるのでチェックしてみてください。

Amazon.com Cyber Monday Deal


コレが終わると町はクリスマス一色になり、ここから年末までかわいらしいデコレーションやプレゼントなんかが並びます。ついつい財布の口が緩みそうです。


応援おねがいします→にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

クララ さんのコメント...

ブラックフライデー行って来たよ、夜10時出発、帰って来たのは朝6時。欲しいものはゲットしたけど疲れたー。息子は最初で最後だってさ。(笑)