2012年5月7日月曜日

今年もワンサカでた悪魔の雑草

妊娠37週5日目です。あとちょっと!
最近トイレ掃除をがんばってしまいましたが、本日は庭の雑草駆除をがんばりました。

そういえば、出産が近くなってくると、人間も動物も、妊婦はnestingと呼ばれる行動にでるそうです。Nestingとは、例えば突然家を隅々まで掃除したり、生理整頓したり、靴を磨いたり・・・いつもやらない身の回りの掃除や整理をし始めること。
私の場合はトイレと庭だったか。

今日退治したのはアザミ(とおもわれる雑草)。
去年は放置したせいでフルサイズ(1mくらい)に成長して花がついてしまい、駆除するのが大変でした。なんせアザミには茎にも葉にも細かくて鋭いトゲがビッチリついており、素手で触ることができません。適当にゴミ袋に入れれば裂けてビリビリに。また、根っこが太くて深いのでなかなか抜けない。私は悪魔の雑草(英語のときはEvil Weed)と呼んでいます。

しょうがないから厚手のガーデニング用革手袋でつかみながら、根元をガーデニングばさみで切っていきました。

必死にアザミと格闘していた時、「Hey, no!」と声が聞こえたので見ると、散歩中のゴールデンレトリバー(リードなし)がすごい勢いでこちらに突進してきます。
身体が重くてすぐ立てないし、犬嫌いじゃないし、もういいや、と思ってワンコの突進を受け止め、ナデナデしてあげました。この気温でこの毛皮じゃ暑いだろうなと思いながら。

最終的に1時間かけて大きなゴミ袋1個分のアザミが取れました!
さらに今回は念押しで、切った茎のところに熱湯をかけてみましたよ。
頼むから成仏してください・・・。ナムー。

外は暑いし、お腹が大きい状態でやったから相当きつかった。腰が痛くなって危うく立てなくなるかと!
誰かさんがやってくれればいいのにな~ めんどくさがりでやってくれないからな~ (愚痴)。

とりあえず茂り始めたアザミ王国を壊滅状態にできて満足です。
早くベビーが出てきてくれないと、またどこかを掃除してしまいそう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: