2012年5月14日月曜日

映画アヴェンジャーズを楽しむ方法

公開19日目にして全世界で10億ドルの興行収入を突破したアヴェンジャーズ。
先週末、見に行ってみました。

コミック大手Marvelのヒーロー達が一同に集結し、盗まれたエネルギー源を取り戻し、宇宙からの敵を相手に協力して戦う、という単純なストーリー。それなのにこれだけ評論家から好評を得て人が映画館に足を運ぶのには理由がありそうです。
私なりに考えた理由は以下の3つ。

その1:
ヒーロー達のキャラが十分活かされた脚本になっている。
ヒーロー同士がお互いの過去や服装についておちょくったり、それぞれの生い立ちを感じさせる考え方の違いを見せたり、自分の得意分野を活かした攻撃をしたり・・・。全員が生き生きと同じ場を共有して活躍できるように、細かい演出がされています。

その2:
ヒーロー同士が戦う場面が見られる。
これはアベンジャーズならでは。ヒーロー同士がちょっとしたきっかけで戦いあうシーンがあるのですが、特にハルク(怪物)とソー(神様)とアイアンマン(ロボットスーツで強化)って誰が一番強いんだろう!?なんて、アメコミファンはワクワクしてしまいそうです。

その3:
とりあえずヒーロー達のことを知らなくてもアクションモノとして楽しめる。
私たちが見たときは映画館に子連れ(それも幼稚園~小学生くらいの)の家族が多かったのですが、アメコミに親しんだ親世代(特にパパ達)がウケるところと、あまりヒーロー達のことを知らなそうな子供たちのウケるところが違ったのが印象的でした。ストーリー的にも複雑な会話があって子供には理解できなそうな割に、特に後半は敵とヒーローがうまいこと戦うシーンが多いので、楽しめるんだとおもいます。


<どうしたらアヴェンジャーズを100%楽しめるか>

上に挙げたように、この映画はヒーロー達のキャラを活かした映画。彼らについての基礎知識がないと会話中のネタが意味不明なところが多いです。できれば見る前にそれぞれのヒーローの映画を見ておいたほうがいいですね。
特に、今回の「敵」はソー(THOR)の兄弟ロキ(LOKI)で、映画THOR(2011年)の出来事をひきずっているので、事前に見ておくことをオススメします。

とはいえ、6人もヒーローがいるので全部今からチェックするのは・・・という人のために、簡単に紹介しておきます。(私も詳しくないですが)


ハルク(HULK)
本名ブルース・バナー博士。遺伝子学者で、研究中に浴びた大量のガンマ線のせいで緑の化け物に変身する体質になってしまう。怒りを感じると化け物になり、気絶すると元に戻る。化け物になっている間は破壊兵器となり、自分をコントロールできない。(←ヒーローなのか、悪役なのか・・・)




アイアンマン(IRON MAN)
本名トニー・スターク。自称天才、大金持ち、プレイボーイ。自分が開発したロボットスーツで肉体を強化し、戦う。スーツには武器や空を飛ぶ機能が備わっている。彼に大量殺戮兵器を作らせようとする悪者に誘拐され、胸に大きな傷を負っている。





ソー(THOR)

北欧の神話に出てくる雷神。ソーのあまりにも傲慢な態度にあきれた父王が、ソーの記憶を取り上げて地球で修行してこいとアスガード国(星)を追放。地球で医者となったソー(ドナルド・ブレイクと名乗る)は最終的には改心し、自分の武器であるハンマーも取り戻す(映画版THORは話が違う)。弟ロキは実は敵国(星)の種族から引き取られた養子で、ソーに敵対心を抱いて地球を攻める。(←迷惑な兄弟げんか)




キャプテンアメリカ(CAPTAIN AMERICA)
本名スティーブ・ロジャース。第二次世界大戦中に軍隊の計画で身体を極度に強化された兵士。何でも跳ね返す盾を持っていて(←これがあるから強い?)、投げて攻撃することもできる。1940年代に若者だったスティーブが”現代”にいるのに若いのは、大戦が終わる頃北大西洋の海の中に落ちて、氷付けで何十年も冬眠していたかららしい。そんなわけで、アヴェンジャーズの中で一人だけ時代認識が古い。アヴェンジャーズの中では指揮官としての役割を負う。

ブラックウィドー(BLACK WIDOW)
本名ナターシャ・ロマノフ。ロシアのスターリングラードで生まれる。スパイ、スナイパー、格闘家として活躍するが、アメリカのホークアイとの恋愛関係からアメリカ側に転向。



ホークアイ(HAWK EYE)
本名クリントン・フランシス・バートン。幼くして両親を亡くし、兄弟と共に旅のサーカス団に加わる。
そこで弓の名手となってホークアイと呼ばれるようになる。ある時アイアンマンに触発されて自分もヒーローになろうとするが、誤解で犯罪者として扱われてしまう。ブラックウィドーと恋に落ち、アイアンマンのスーツを盗む手助けをしてしまう。最終的にはブラックウィドーと離れ離れ。




これでアベンジャーズを見る基礎知識はついたと思います!
楽しんで~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: