2012年12月6日木曜日

アメリカの常識、日本の非常識。

アメリカに来て暮らしてみて、やっぱり日本とは違うなぁと思うことに出くわします。
時間がたつと当たり前に感じてしまうのですが、気づいた範囲でアメリカの常識だけど日本的には非常識なものをランダムに挙げてみたいと思います。
皆さんが気づいた違いがあれば、コメントにどうぞ!

タオルは消耗品
デパートで売っているアメリカメーカーのものであっても、特にバングラディッシュや中東方面で作られたものの品質が悪い。洗うと他の洗濯物に毛玉がビッチリついたり、何度か洗うと端がほつれてきたり・・・。

ファストフードのドリンクSサイズがスモールじゃない
だいたい日本のMサイズくらい?

生卵が食べられない
特別に飼育?流通?した卵じゃないと、サルモネラ汚染が怖くて食べられないと皆いいますが・・・

国内で真夏日と雪が同時発生
大きな大陸だから?異常気象?

アイスコーヒーといえばミルクと甘味料入り
マクドナルドでブラックのアイスコーヒーが欲しければちゃんと言わないとシロップとミルクが入ってきてしまう。(たまたま?)スタバではちゃんとオプションを聞いてくれたが。

スーパーの買い物カートは係りの人が回収するもの
駐車場までカートを転がして荷物を車に載せ、カートは置き場に置きますよね。でも近くに置き場がなかったら車の横におきっぱなしにする人も多いです。

スーパーで買うのをやめたい時は、その辺の棚に置いちゃう
アメリカ人は面倒くさがりなのか。もとの棚に戻す人は偉い。

ゴミは分別回収しない
してる地域もあると思いますが、うちの町は全部一緒です。プラも、ビンも、缶も、鍋も。

デパートはいつもバーゲン
商品の回転が速く、常に50%オフなどのバーゲンが行われてます。

ハムはグチャグチャにパッケージされている
日本のように一枚一枚きれいに(そしてたった数枚で)パッケージングされているハムもないことはないですが。見慣れたら別にグチャグチャでも構わないと思えてきました。

レストランの食事は2食分来る
レストランはアメリカ人でさえ食べきれないボリューム。かなりの確立でお持ち帰りのボックス行き。

レストランの飲み物はコカコーラ社に独占されている
かどうかは分からないけど、とにかくCoke productが多い。そして糖分のない飲み物といえばアイスティーかコーヒーくらい。

どの服も細い人から肥満な人用までサイズが揃っている
日本の服ってサイズ展開が少ないけど、流行のデザインでもアメリカのサイズ展開はXSからXXLまで幅広いです。

赤ちゃんもピアス
1歳くらいの子でもピアスをあけてる(あけられてしまった?)のを見かけます。

いらなくなったらガレージセール
家庭の中古品をガレージセールやヤードセールで売ってます。
コレクション的なものを売ってる人もいるけど。

知らない人にも笑顔
これは田舎だから?スーパーでちょっと避けて人とすれ違うとき、出会いがしらなど、「あらすみませんね」といったかんじでスマイルを交わすことが本当に多い。

車は家の中
郊外ではガレージが家の建物と一体になっているのが普通。だからよけい家の外観が大きく見えます。町でガレージを設けられない家は路上駐車です。

基本パンは20枚枚入り
日本でいう8つ切りくらいの厚さで20枚は入ってます。そしてスーパーのパンの棚は、1列の端から端まで・・・。選ぶのが大変。

賞味期限切れの商品がスーパーの棚にある
ここのスーパーの商品管理が悪いのか、結構賞味期限切れとか腐った果物とか普通にありますけど・・・。よく見て買わないとね。

郵便物は郵便やさんが取りに来てくれる
ポストにいかなくても、自分のうちのポストに入れて旗をたてておけばもっていってくれる。とっても便利。日本もそうしてほしい。

月に1回は20キロくらいの塩を買わないといけない
硬水なので、これを軟水に変えるwater softenerという機械があるのですが、これが大量の塩を消費します。

普段通る道は制限速度88キロ(55マイル)
ちょっと住宅街を出るとすぐ55マイル道路。街中ではさすがに30マイル(48キロ)のところもあるけど。

卵を投げつけてくれという高校生が来る
うちの近くの高校生達は、学校のための寄付などで家を訪問するとき、なぜか「寄付してくれたら卵を投げつけて良いよ」と言って来る。寄付はしたけど、卵は遠慮しました。

相手の人種がなんだろうが英語で話しかける
色んな人種がいますからね・・・相手がアジア系だろうがヒスパニック系だろうが、普通のスピードで英語を話しかけてきます。

車の買い替え時期は壊れた時
バンパーが落ちようが、ドアミラーがもげかけていようが、乗れれば乗るんです。ミラーはガムテで固定しとけばいいんです。窓はダンボールでふさいどけばいいんです。

節電って何?
電気を節約しようという言葉はほとんど聞きません。

スーパーに貸し出し用の電動車椅子(カート)がある
足の悪いお年寄りや肥満で歩けない人(カートからはみ出てるけど)が乗ります。


まだあると思いますが。
どうでしょう?

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Naho さんのコメント...

こんにちは。アメリカあるある、楽しく拝見しました。

ゴミのリサイクル事情、かなり遅れていますよね。
私の町では、一戸建てのお家だと、リサイクル用ボックスに入れて、指定日に外に置いておけば回収してもらえるそうです。
アパートには回収しに来てくれないので、私は町のリサイクルセンターにまとめて持っていってます。

↓ココで検索できます。(earth911.com)
http://earth911.com/

Miki さんのコメント...

えらい!ちゃんとリサイクルしてましたか。私はアメリカの適当さに流されて全部ひとまとめでゴミに出してました・・・。日本は場所がないから焼却破棄していると思いますが、アメリカは広いからジャンジャン捨てても大丈夫なんでしょうか。ファストフードやスーパーに行く度に過剰包装が気になります。
リサイクルセンターに持っていくアメリカ人はよほど環境意識が高い方たちでしょうね。検索できるサイトをつくってる人もいるんですね。参考にします!