2012年10月2日火曜日

日本から持ってきて良かったアノ赤ちゃんグッズ

息子が4ヶ月になりました。寝返りもできるようになって、日々の成長を見るのが楽しいです。

寝返った後、戻れなくてもがき、助けを求めてきます・・・
そして彼の人生初となる風邪と格闘中です。
夫がひいた鼻かぜをもらってしまったらしく、鼻水が止まらない・・・。くしゃみをすると鼻からピロリーンと鼻水が出てきて、面白い顔になってしまいます。可愛そうに。

医者からは、生理食塩水のスプレーを使って鼻水をゆるくし、バルブシリンジで吸ってあげてといわれました。が、バルブシリンジ、赤ちゃん用救急グッズとしては昔からあるものなのに、あんまり鼻水を吸う効率は良くないような?? ぜんぜん出てこないよ・・・。

定番のバルブシリンジ君

そんな時役立っているのが、日本から持ってきた鼻水吸引機。
口で吸い込むタイプを使っています。

口で吸い込むので、吸い込む勢いを調整できて、細かくズッズッズッと吸っていくと結構とれます。
ただし、ウィルス性の風邪のときはやると感染しそうですね・・・。たまーに粘性の高い鼻水のときは吸引するストロー(?)部分に鼻水が進入してくるので、注意が必要です。
日本だと電動式の鼻水吸引機もあるんですよね。これだと衛生的で便利そうだなぁ。

バルブシリンジは吸い込み口の形が円錐のように一定の割合で太くなっていっているので、鼻の中を密閉するのにコツが入りますが、これが今使っている吸引機みたいにモスクのテッペン(ドラクエのスライム型といったほうが分かりやすいか)みたいな形ならどんな鼻の大きさにもフィットしていいのになぁ。

バルブシリンジの使い方ももうちょっと研究してみようっと。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: