今週末に日本に帰国します。
そして次の夫の赴任地はバンコクとなりました。
私が行くのは初夏になりそうです。ということで、次のブログはバンコク生活満喫、となります(笑)。インディアナの皆さん、お元気で!ブログを見てくださってありがとうございました。
「赤ちゃんと飛行機の旅」「赤ちゃんと飛行機の旅Part2・・・眠れぬ夜は君のせい。」に引き続き今回の日本帰国で3回目の飛行機の旅となります。
先日、アメリカのエアラインで男性客が着陸時に泣いた隣の赤ちゃんに暴言を吐いて叩いたという事件が話題になってました(逮捕されてたかな)。
赤ちゃん連れの旅、親の立場から言うと、かなり気を使って疲れるんです・・・。周囲がもうちょっと暖かい目で見てくれると助かるんですが。
前回、前々回の反省点を踏まえて、今回はこんな準備をしてみました。
9ヶ月、9.5キロの息子と飛行機の旅リベンジだー!
Door to Doorでほぼ24時間の旅。
目標は、息子・周囲の人・自分達がストレスフリーで過ごすことです。
普段の息子の様子は
・授乳3時間に1回、離乳食1日2回(でも6口くらいしか食べない)
・床でゴロゴロするかハイチェアに座ってオモチャ遊び、ハイハイはまだ
・日中ウンチ3回くらい
・お昼寝2回、夜中4回は寝ぼけて泣く
です。
<赤ちゃん用に用意した手荷物>
キャリーバッグ
・オムツ10枚(通常は6枚程度で足りるが、念のため)
・オシリ拭き1パック
(オムツとお尻拭きは手提げに入れておいてそのままトイレに持って行けるようにする)
・離乳食(フリーズドライとパウチ入りのものを4食分)
・小さな蓋付保存容器(離乳食用。空の状態で)
・使い慣れたスプーン
(離乳食、スプーン、前掛けはエアラインで貰えますが、一応)
・オシャブリ
・着替え:パンツ、前空きのパジャマ2枚
(着心地が良いもの。ウンチ漏れしたとき着替えが楽なので前空きの服がいいかと)
・オモチャ2個
(特になめるのが好きなオモチャ。舐めてれば騒がないかも。
落とされると拾うのが大変だからヒモを通して持てるもの)
・ヨダレかけ8枚
(よだれかけと、ハンドタオルにスナップでストラップをつけてよだれかけにしたもの)
・綿棒数本
(念のためお鼻のお掃除用に)
・大き目のビニールシート(ORゴミ袋)
(ウンチが漏れて大惨事になったときオムツ交換台に敷く)
・母子手帳
ハンドバッグ
ハンドバッグには最小限のものだけつめておきます。
・オムツ2枚
・お尻拭き10枚くらいをジップロックに入れて
・ジップロックとビニール袋数枚(汚れたオムツを持ち歩く場合用)
・ハンドタオル1枚
・ヨダレかけ1枚
・ストローマグと顆粒のお茶・ジュース
身に着けていく
・抱っこ紐
・スカーフ(授乳ケープ代わり)
<荷物の運搬>
スーツケース2個、キャリーバッグ2個、ベビーカーがあるので空港ではカートを使って運ぶ予定。
ベビーカーは持って行きますが、空港での乗り継ぎや日本の駅では移動が不便になる(エスカレーター、階段では使えない)ので、空港では預け、日本についたら宅配して子供は抱っこ紐で乗り切ろうと思います。体重10キロあるから重いんですが・・・。
さてどうなることか。
結果は次回ブログで。
にほんブログ村
2 件のコメント:
海外生活が続くんですね。インディアナの気候とはまた違った気候に慣れるのは大変そうですが、バンコクですと日本と行き来する距離・時間が短くなるのはいいですね!
今回の帰国の旅、準備が功を奏するよう願っています!
もへじさん
たびたびコメントありがとうございます!
暑いのが苦手なのでバンコクで夏ばてするかもしれませんが食事がおいしいといいなと思っています!成田バンコク間は6時間くらいなので、確かに旅は楽になりそうですね。
コメントを投稿