2011年4月19日火曜日

だるまさんが転んだ with スクールバス

アメリカに住むことになると、その州の運転免許証をとることになるわけですが、日本と違うルールがあって最初は教本を熟読しないと!とあせりました。

州によって多少異なるかもしれませんが、たとえば
  • 赤信号では一時停止後、右折OK。(ただしNO TURN ON REDと書いてあったらだめ)
  • 信号のない交差点で曲がるとき、反対車線との間に”曲がる車専用車線”があれば、そこに入ってから曲がる。(ちなみに対向車線と共用なのでちょっと間違えると正面衝突するんじゃないかと心配になってしまう)
  • スクールバスが「STOP」サインを出したら、中央分離帯のある道路でない限り全車線(対向車線も)停止する。追い越しも禁止。
今までスクールバスが「STOP」を出したところを見たことはありませんが、この黄色いバスを見かけるといつも緊張します。いつハザードをつけて止まるかと・・・。後ろから追従している場合はまだ停止しやすいけど、たとえば4車線道路の対向車線で停止されたら間違って停止を忘れそうで。
しばらく緊張が続きそうです。

0 件のコメント: