2012年10月1日月曜日

今が旬。のパンプキンパイを作ろう

ハロウィンが近づいてきて、スーパーではハロウィンの飾り用のかぼちゃを見かけるようになりましたね。

今年はハロウィン用パンプキンのくりぬきに挑戦しようと、先日早速オレンジ色の大きなかぼちゃを仕入れてきました。
が、くりぬいて模様を入れると1週間程度しかもたないと知ったので、しばらくはそのまま飾っておくことにします。
くりぬいたパンプキンをカビから守るためには漂白剤をスプレーすると良いと思われます。漂白剤入りの水につけるという方法もありますが、これだとカビは減るものの、水分が増して腐敗しやすくなるみたいです。

ハロウィン用のかぼちゃのついでに、せっかくなのでパイ用のパンプキンも買ってきました。
どうしてもパンプキンパイを作りたくて。

日本で主流の緑のかぼちゃと違い、こちらのパイ用パンプキン(シュガーパンプキン)はオレンジ色です。甘みが多いものを選びたければ小さいサイズを選ぶといいみたい。

(Photo from elena's pantry)
かぼちゃから作らなくても、時間を短縮したければパンプキンピュレー缶を使えば手軽にできますね。味がどうなのかは試したことないので分かりませんが。



パイ生地と中身、全部1から手作りしてみました。
うーんオイシイ。幸せ。
簡単なので秋のうちに何度か作りそうです!

レシピ:
<パイ生地>
All purpose flour 2/3 cup
1/2 stick of butter (50g)
1/4 teaspoon of salt
1/8 cup of ice cold water

水以外の材料をフードプロセッサに入れて、バターが粉と混ざりパラパラになるまで回す。
水を少しずつ加えてフードプロセッサを回し、塊になりかけてきたら止める。
まるめて冷蔵庫で1時間ねかせる。(この間、中身作りをする)
生地を円形に伸ばして、パイ型に敷く。
底にフォークでプスプスと6箇所くらい穴をあけて膨張を防ぐ。

<中身>
a small sugar pumpkin
1/2 cup of sugar
1/2 cup of milk
1/2 cup of heavy cream
1/4 teaspoon of cinnamon powder
3 eggs

パンプキンを半分に切り、タネをとる。
皮を上向きにしてレンジで8分程度加熱(1000W)。やわらかくなるまでチン。
(または華氏350度のオーブンで45-60分ロースト)
パンプキンの身をスプーンでくり貫き、フードプロセッサに入れる。ミルクも加え、ピュレー。
溶き卵、クリーム、シナモンパウダーをピュレーに加えて混ぜる。

<合体>
パイ生地が敷かれたパイ型に中身を流し込む。
華氏435度で15分、その後華氏350度にして35分~40分焼く。

モグモグー!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

クララ さんのコメント...

美味しかったよーありがとう!カボチャまだあるよ。又よろしくね!

Miki さんのコメント...

どういたしましてー。アメリカのオレンジのシュガーパンプキンでも美味しくできたよー。日本風の煮物もコレでつくれるかもね!

DONGRI さんのコメント...

美味しそう!!!うらやましー。