2012年4月26日木曜日

美味しいアイスクリーム屋さん日本上陸 Ben&Jerry's

経済情報誌を読んで知ったのですが、アメリカではまった美味しいアイスクリームのメーカーが日本の表参道ヒルズに今月ショップをオープンさせてました!




牛さんマークのアイスクリームメーカー、Ben & Jerry's はアメリカのスーパーならどこでも見かけますね。アイスクリームが濃くて、具が大きくて、フレーバーが色々あって、特に夏はついつい手を伸ばしてしまいます。
日本ではまだ直販店だけなのかな~。スーパーにおろしてくれたらいいのに!

でも1号店が表参道ヒルズでよかったのかな?
あそこって高級なブランドやカフェはあるけど、Ben&Jerry'sのアイスを楽しむ人が日常的にいるような匂いを感じないんだけどなー。最初は話題性で人が集まるかもしれないけど。

個人的には新宿とか渋谷とか、若者がぶらっと通りかかって”衝動食い”するような場所のほうがいいと思う(わざわざアイスクリームを食べに出かける人はいない)。イオンとかLalaPortにあるのもイメージできる。
出店したくても場所がないってこともあるけれど、表参道ヒルズっていうのがしっくりこないのは私だけでしょうか。

【Miki夫】
アメリカでは、アイスクリームをその場で食べる店舗をよく見かけます。ドライブスルーで買う人も結構いるようです。一方日本ではアイスクリームを食べる習慣がアメリカほどないため、アイスクリームの直営店がなかなか拡大できていないという話を東洋経済で見ました。ハーゲンダッツのカップアイスがコンビニ等でかなり売れていると思いますが、直営店は少ないですね。また、Cold Stone Creameryも日本に進出した最初の頃はメディアでよく見かけ、店舗で行列ができていましたが、その後は店舗拡大が芳しくないそうです。唯一Baskin&Robins(サーティワン)はそこそこ多いですね。記事によると価格が安めだからとのこと。

日本人は新しいもの・舶来品が好きですね。「アメリカ発」「日本初上陸」というものがあるとすぐにメディアがこぞって取り上げ、行列ができます。メディアの扇動に踊らされている気がします。案外そういうものって本国だとふつーのものだったりするなと最近思います。

本題のBen&Jerry'sのアイスについては、ストロベリー・チーズケーキ味がうまい!!食べ出したら止まらないので、嫁から禁止されています。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: