2012年4月19日木曜日

ベーグルサンドにはまった!

妊娠34週目になりました。あと6週で予定日!がんばろう息子よ。

お腹が大きく、胃が圧迫されて胃もたれに悩まされる日々。一度にいっぱい食べられません。それでも野菜やたんぱく質もしっかりとって楽しい食生活をおくりたい!
と思っていて、最近はまっているのがベーグルサンド。
元々ベーグルは好きで、カフェに行ったときにも食べたりしましたが、最近すっかりその存在を忘れていました。先日たまたまスーパーで見かけて、また食べたいなーと思い買ってきました。

ベーグルには色々種類があって、セサミ・オニオンなどの”ごはん系”とブルーベリー、アップルシナモンなどの”デザート系”(と私は分類しています)など種類が豊富ですよね。ちょっとお腹がすいた時におやつとして食べるなら、私はデザート系のベーグルにブルーベリークリームチーズを塗って食べるのが一番好きです。

最近はお昼ご飯にベーグルサンドを作っているのですが、今のところパターンは2つ。スモークサーモンか、トマトか。


どちらもベースにはクリームチーズとアボカドを塗り、塩胡椒 。スモークサーモンサンドはそこにサーモンを乗せるだけ。
トマトは普通のトマトをスライスして乗せてもいいし、写真みたいにミニトマトを半分にして乗っけてもかわいい。この時、ひと手間かける心の余裕があれば、トマトをフレンチドレッシング(または酢・塩・胡椒)で和えてから乗せると更に美味しくなります。
オープンサンドは具がおちやすいので、フリルレタスを”フタ”にして挟んで食べると食べやすいです。あとはがぶっと・・・。
見た目がカラフルだと、胃もたれしていても”頭で”食欲が沸いてきます。パブロフの犬みたいなもんでしょうか。

使うベーグルは、さっぱりがよければごはん系ベーグル、甘みをプラスしたければデザート系ベーグルを使いますが、どっちもそれぞれ美味しいので両方試して好きな風味を見つけてください!

ベーグルにクリームチーズだけ塗ったサンドイッチでもいいのですが、私はアボカドを塗るのが好き。アボカドは「栄養価が高く、コレステロールを下げる不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノール酸、リノレン酸をはじめ、老化防止に役立つビタミンEやビタミンA,C、カリウム,マグネシウム,リンなどのミネラルを多く含んでいる」(「アボカド好き」より抜粋)ので、健康にも美容にもよさそう。なにより私は味が好きですが。カロリーが高いので、食事をいっぱい食べられない今の私には便利な食材でもあります。逆にダイエット中なら食べ過ぎに注意ですね。
あと、オススメしたいのは便秘にアボカド。私はアボカドを食べるとお通じがかなりスムーズになるので便秘の時はよく食べます。味が苦手な人も、こうやってサンドイッチに塗ってしまうとあまり気にならないと思います。

ベーグル食べたくなってきましたか~?


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: